聖心女子大学 ご寄付・ご支援について

ご寄付・ご支援について

グローバル教育環境整備募金について

 グローバル教育環境整備募金は、新たなグローバル戦略に基づく教育環境の整備を目的とする寄付金です。今回、本学キャンパスに隣接する独立行政法人国際協力機構(JICA)が広尾センターとして所有していた土地・建物を取得する機会を得、約47億円をかけてこれを取得いたしました。この土地・建物を取得したことで、新たな事業の展開が期待できることとなりました。本学は「世界の一員としての連帯感と使命感をもって、より良い社会を築くことに貢献する賢明な女性の育成」を使命に掲げてまいりましたが、より一層使命の達成に邁進するため、主要拠点の整備及び充実を図ってまいります。

 キャンパス整備計画を実現するにあたって、この後総額約45億円の資金を必要といたします。内、35億円は自己資金でまかない、残りの10億円につきましてはご寄付をお願いいたしたく、ここにグローバル教育環境整備募金を開始することとしました。厳しい経済情勢の折、まことに恐縮に存じますが、募金の趣旨をご理解いただき、皆様からのご支援を厚く広く賜りたくお願い申し上げます。

キャンパス整備事業の概要

新たなグローバル戦略に基づく教育環境の整備事業の概要は、次のとおりです。

1)新たなグローバル教育の拠点としての4号館(旧JICA跡地)の整備 (事業資金:7億円)

本学の使命のもとに、グローバルな視点で物事を捉えて行動し、共生を実現させていく人間の育成を目指してグローバル共生研究所を設置し、新たなカリキュラムを開発して全学のグローバル化を推進するとともに、社会に開かれた多彩なプログラムを展開し、本学のグローバル教育の戦略的な拠点として、4号館を整備します。

2)聖心女子大学の教育の伝統を象徴するマリアン・ホールの大規模改修 (事業資金:4億円)

本学の中心に位置するマリアン・ホールは、講堂において入学式や卒業式が挙行されるばかりでなく、様々な活動や社会に向けた発表の場として、在校生・教職員のみならず卒業生にとってもたいへん愛着のある建物です。グローバル・マインドを大切に育成してきた本学のシンボルとして、これからも長く安心して利用できるよう、外観やインテリアを極力保持し、耐震補強を含めた建物全体の改修を行います。

3)国際性を重視した新学寮の建設 (事業資金:34億円)

現在の学寮をすべて建替え、国際寮としても機能できる学寮を新築します。新学寮は最新の設備を備え、全て1人部屋となります。通年滞在を可能とすることにより、学修にも課外活動にも便利になり、就職活動やインターンシップ、あるいはボランティアや地域との連携等の社会活動も充実します。さらに、多くの留学生が受け入れ可能となるので日常的な国際交流の場として、グローバル・マインドを育てる絶好の生活環境となるでしょう。なお、新学寮の完成後は、できるだけ多くの希望者を受け入れられるよう、定員を100名程度増やし、350名とする計画です。

新学寮完成イメージ
新学寮完成イメージ

目標金額

10億円

 キャンパス整備計画を実現するにあたって、この後総額約45億円の資金を必要といたします。内、35億円は自己資金でまかない、残りの10億円につきましてご寄付をお願いしたくお願い申し上げます。

募集期間

2017(平成29)年1月〜2019(平成31)年12月

募集対象

ご寄付の意思のあるすべての方々
・卒業生、そのご家族・ご親戚、関係者
・一般の方
・法人、団体

申し込み方法

グローバル教育環境整備募金のお申込みは、郵送・メール・Webより選択していただけます。
クレジットカード・コンビニでの払込みをご希望の場合は、「Webでのお申込み」をお願いします。
各種金融機関からのお振込みの場合は、いずれの方法でもお申込みいただけます。

1)郵送・メールでのお申込みの場合

「寄付申込書」にご記入の上、下記お問い合わせ先宛に郵便またはメール添付でお送りください。

arrow 寄付申込書(MS-WORDファイル) WORD形式

・ 申込書がダウンロードできない場合は、申込書をお送りしますので下記お問い合わせ先までご連絡ください。

2)Webでのお申込みの場合

arrow Web申込画面 へお進みください。(保護された外部サイトが開きます)


払込み方法

下記の払込み方法からお選びください。現金以外のご寄付については、個別に下記お問い合わせ先までご相談ください。

1)各種金融機関(窓口・ATM・インターネットバンキング)からのお振込み
・ 「寄付申込書」が到着しましたら本学より専用の振込用紙を送らせていただきます。
《振込先銀行》  みずほ銀行 三菱東京UFJ銀行 三井住友銀行 ゆうちょ銀行
※専用の振込用紙を利用して同一銀行の本支店やゆうちょ銀行からお振込みされる場合は振込手数料が無料となります。
・ ATM・インターネットバンキングをご利用いただいても結構です。振込用紙に記載されている注意事項をご確認の上お手続きください。

2)クレジットカード・コンビニでの決済
・ Web申込画面の指示に従ってお手続きください。 arrow Web申込画面 へお進みください。(保護された外部サイトが開きます)

3)キャンパス内窓口での現金払込み
・ 管理棟1階経理部で受け付けております。
※開室時間等、恐れ入りますが事前にお電話等でお問い合わせの上ご来学ください。
※外部の方は始めに大学受付にお立ち寄りください。

寄付者の顕彰

ご寄付を賜りました方のご芳名を芳名録に掲載させていただきます(匿名でのご希望も承ります)。
 arrow グローバル教育環境整備募金の状況について(準備中)
 一定額以上のご寄付を賜りました方につきましては、寄付者銘板にご芳名を刻し、掲示させていただきます。
 いずれの場合も、末永く聖心女子大学の歴史に記されます。

税制上の優遇措置

聖心女子大学への寄付金は、税制上の優遇措置(寄付金控除)を受けることができます。
 ・所得税  ・住民税  ・相続税  ・法人税(全額損金への算入)
 詳しくは、「税法上の優遇措置について」をご覧ください。 arrow 税法上の優遇措置について

運営について

グローバル教育環境整備募金の管理運営は、募金委員会の方針に従って募金運営委員会が責任をもって執り行います。
 ご寄付の状況については、「グローバル教育環境整備募金の状況について」をご覧ください。
  arrow グローバル教育環境整備募金の状況について(準備中)

 

ご寄付のお申込み、お問い合わせは下記までご連絡ください。

【お問い合わせ・お申し込み先】   聖心女子大学 経理部  〒150-8938 東京都渋谷区広尾4-3-1
TEL 03-3407-5811 / FAX 03-3407-5856  E-mail: keiribu@u-sacred-heart.ac.jp

Copyright(c), University of the Sacred Heart,Tokyo All rights reserved.