学生インタビュー(2003年度)

田辺 さん
外国語外国文学科 英語英文学専攻 4年
(2011年4月現在)
聖心女子学院 中・高等科教諭


自分のやりたいことを授業でひとつひとつ試していける。

専攻課程に進むにあたって、迷わなかったと言えば嘘になります。
三歳から小学六年生までカナダに在住し、高校時代はインターナショナルスクールに通っていたこともあって、国際交流には興味がありましたし、フロイトの影響もあって関心が心理学にもありました。しかし、もともと文学が好きだったことと、一年次に受けた「フレッシュマン・イングリッシュ」に影響されて、最終的にはこの専攻に進むことにしました。授業はどれも楽しいけれど、シェイクスピアなどの作品を読んでテーマを探すのがたまらなく楽しくなりました。作家が言いたいことや象徴することを探っていく作業はまるでパズルみたいです。もちろん授業以外にも文学に触れる機会は多く、サルトルの『出口なし』など、たくさんの文学作品を読んでいます。専門研究としてはメディアとコミュニケーション分野を選びました。授業はゼミ形式のものが多いので、自分の意見を積極的に述べることができます。興味を示せば示すほど、先生がアドバイスしてくださるのもうれしいことです。自分のやりたいことをじっくり考える時間がありますし、それを授業でひとつひとつ試していけます。
将来は出版関係に進みたいと考えています。好きな文学と出版をからめた仕事に就くのが夢です。

MY TIME TABLE (3年次)

Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 フランス語コミュニケーションI(1)
(前期)
  メディア英語特講1
(前期)
  メディア英語特講2  
フランス語コミュニケーションI(2)
(後期)
  英米文学特講1
(後期)
   
2 映画批評
(前期)
3年英演劇演習
(前期)
児童文学
(前期)
  英作文F1
(前期)
 
映画批評
(後期)
3年英演劇演習
(後期)
児童文学
(後期)
英作文F2
(後期)
 
3 視聴覚教育メディア論
(前期)
芸術学演習 英演劇特講1-1
(前期)
  3 年メディア英語演習1-1
(前期)
 
  英演劇特講1-2
(後期)
  3 年メディア英語演習1-2
(後期)
 
4   キリスト教音楽        
5            
その他に、集中講義 メディア・リテラシーA(前期)

土日は月曜日から水曜日の授業の予習に、木曜日は金曜日の授業の予習にあてている。


[CLOSE]

Copyright(c), University of the Sacred Heart, Tokyo. All Rights Reserved.