学生インタビュー(2002年度)

建内 さん
国際交流学科 4年


自分の価値観に基づいて

激動する国際情勢の中で、自分の価値観に基づいて物事を判断する能力を身につけたい。これが、この専攻を選んだ動機です。専門的に学ぶとしたら国際政治と決めていましたが、できるだけ幅広い分野の科目を履修するように工夫しました。ゼミは月曜4時限の「国際政治演習」で、人数は8名ほど。白熱すると夜の10時までディスカッションすることもざらです。これがちっとも苦ではない。自分の考えを表現する訓練にもなりましたし、みんなで互いに磨き合っているという実感があります。聖心祭のゼミ発表では『集団的自衛権の行使に関する問題』を取り扱いました。卒論では日米安全保障体制について、今後の動向を調べていきたいと考えています。

MY TIME TABLE (3年次)

Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 行政学          
2 政治学概論   フランス語コミュニケーション 英語コミュニケーション 日本近現代史  
3 中国古代文化史   キリスト教学 中国近代史    
4 国際政治演習 国際関係論II
(前期)
  ラテンアメリカ史    
 
5            

アナウンス研究会所属。ジャーナリズムに興味があり、将来はマスコミ志望。日本という国を背負っていく仕事にも興味がある。


[CLOSE]

Copyright(c), University of the Sacred Heart, Tokyo. All Rights Reserved.