学生インタビュー(2005年度)

田端 さん
教育学科 教育学専攻 4年


教育学の幅広さ、奥深さに改めて気づかされました

 教育学専攻では、具体的な教育法のほかに、教育の原理や歴史、外国の教育との比較研究など、さまざまな教育「論」を学びます。学んでいて、教育が学校の中だけでなく社会と密接に関わっていることに改めて気づかされました。私は教員免許取得のプログラムで学んでいますが、教員以外に、行政やメディア、生涯教育などをめざす人もいて教育が関連する分野の幅広さを感じます。
 授業で印象深かったものは、三年の前期に履修した街のデザインに関する演習です。商店街に出向いて写真を撮ったり、談話を集めたりというフィールドワークの手法は新鮮で楽しいものでした。貴重な体験でしたし、将来、小学校での総合的な学習の時間の指導にも繋がると思います。

MY TIME TABLE (3年次)

  Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 中国事情(1)     保育内容「言葉」 国語科教育法「小学」 特別活動
中国事情(2) 算数科教育法 幼児教育課程論 教育実習指導2・5  
2 東洋陶磁史 教育学演習2E   音楽科教育法   社会科教育法「小学」
教育学演習2L    
3 視聴覚教育メディア論 体育学特講 体育科教育法 生徒指導[含進路指導] 教育調査  
メディア教材開発     人間学習3「総演」  
4   史料講読   キリスト教学II-5    
教育経営
5            
幼児理解


[CLOSE]

Copyright(c), University of the Sacred Heart, Tokyo. All Rights Reserved.