授業紹介

自主プロジェクト研究

ガイドブック2015より転載

 教育学専攻では、3年次の準必修科目として通年の「自主プロジェクト研究」(通称「Myプロジェクト」)を実施しています。履修者は選択したコースに応じたテーマによる調査研究、教材開発や社会貢献活動を構想し、研究計画を立て、メンターの先生の指導を受けながらプロジェクトに取り組みます。この過程で数回の中間報告を行い、履修者同士で意見交換も行います。後期の終わりには最終成果報告を行い、レポートを執筆します。
 平成25年度には、「しつけの国際比較」「子育て支援の現状と展望」「途上国における識字率と内発的発展」「ナンセンス童話の魅力」「子どもの遊び場」「子どもの朝食欠食の実態と教師の指導」「新学習指導要領のダンス必修化導入の実態」「キャリア教育の実践と課題」「ジェンダーフリーについて考える」「日本とフィンランドの算数教科書比較」「韓国の英語村への訪問調査」「若者世代だからできる居場所づくり」などの研究がありました。
 最終成果の発表は12月にポスターセッションの形式で行い、仲間や先生方と意見交換を行い、最終レポートの作成に活かします。このMyプロジェクトによる研究を発展させたもののなかから、これまでに数多くの優れた卒業論文や修士論文が生まれています。



close