特色ある教育の内容

My プロジェクト

ガイドブック2018より転載

 教育学専攻では、3年次の必修科目として「My プロジェクト」を実施しています。履修者は選択したコースに応じたテーマによる調査研究、教材開発、社会貢献活動等を構想し、研究計画を立て、メンターの先生の指導を受けながらプロジェクトに取り組みます。この過程で中間報告を行い、履修者同士で意見交換も行います。プロジェクト終了後には最終成果報告会を行い、レポートを執筆します。
 これらの学習過程を通して、課題追求力やその内容を伝達するプレゼンテーション能力が養われ、研究のための基礎的な能力が形成されます。
 2016年度には、たとえば、次のようなテーマの研究プロジェクトがありました。
・子どもの朝ごはんの欠食について
・障がい児保育に適した環境:統合保育のあり方
・ジェンダー平等と教育について
・スウェーデンのプリスクールと認定こども園の比較
・いじめを生まない学級作り〜自己肯定感の観点から〜
・ドローンの教育的利用について
・絵本はなぜ子どもの心をつかむのか
・学徒出陣
 2016年度の最終発表は、10月に開催された大学の学園祭「聖心祭」にて、ポスターセッションの形式で行いました。オープンキャンパスの日でもあり、多くの方々がご覧になられました。ここでの発表と意見交換を最終レポートに活かします。そして、このMy プロジェクトによる研究を発展させたものの中から、これまでに数多くの優れた卒業論文や修士論文が生まれています。

close