アジア諸国における教育の持続可能性と
レジリエンスに関する総合的研究(研究成果報告書)

平成28(2016)年3月 研究代表者 永田佳之 (聖心女子大学 教育学科 教授)

平成24〜27年度 科学研究費補助金 基礎研究B 研究課題番号24402046

 

INDONESIA 被災地の光景(インドネシア)

公立小学校の教師へのインタビュー

被災した小学校の校長へのインタビュー

 

NEW ZEALAND 被災地の光景(ニュージーランド)

被災したクライストチャーチの教会

復興した学校での授業光景

も く じ  ※リンク先ファイルは全て pdf です
全文PDFはこちら (56.2MB pdf)

はじめに, もくじ

  • はじめに ・・・ i
  • 研究組織 ・・・ iii
  • 国際調査の概要(永田佳之) ・・・ vii
  • 質問紙調査の構造(曽我幸代・永田佳之) ・・・ x

第1部 国別調査・国際比較研究

  • カントリー・プロファイル(曽我幸代・永田佳之) ・・・ 3
      インドネシア ・・・ 5
      日本 ・・・ 23
      ニュージーランド ・・・ 43
      フィリピン ・・・ 61
      スリランカ ・・・ 79
  • 国際比較を通して見た各国のレジリエンス(永田佳之) ・・・ 97
  • コラム:多くの命を救った、平常時における「楽しさ」のためのツール
      (永田佳之) ・・・ 112
  • 「自由記述」回答一覧 ・・・ 113

第2部 各国調査及び国際比較調査に関する論考及び事例調査報告

  • 東日本大震災後の学校レジリエンス(市瀬智紀) ・・・ 133
  • インドネシアの事例から考える教育とレジリエンス(中田有紀) ・・・ 149
  • 津波災害後のスリランカにおける持続可能な地域社会の構築(丸山英樹) ・・・ 161
  • School Resilience Fostered through Religion and Community Traditions in Sri Lanka(Suvendrini Kakuchi) ・・・ 169
  • 祈りと分かち合いによってつながるレジリエントなコミュニティ:
      フィリピン・タクロバンにおける聞き取り調査をもとに(曽我幸代) ・・・ 175
      「釜ヶ崎芸術大学」の実践から考えるセミラティス構造の学び
      ―表現する共同体がその外へと問うリジリエンス―(横田和子) ・・・ 183
      風土に根ざす地域づくり・学びづくりとレジリエンス
      ―益子町の土祭に学ぶ―(山西優二・南雲勇多) ・・・ 199
      レジリエンスを育むサンドウォッチ・プロジェクト(曽我幸代・永田佳之) ・・・ 215
  • アジア学院のレジリエンス:「共に生きる」ことを通して培われる強さとしなやかさ(永田佳之) ・・・ 233

第3部 英文報告
(Country Profiles and an International Comparative Study)

  • Country Profile: Indonesia ・・・ 247
  • Country Profile: Japan ・・・ 269
  • Country Profile: New Zealand ・・・ 289
  • Country Profile: Philippines ・・・ 311
  • Country Profile: Sri Lanka ・・・ 333
  • International Comparison of the Resilience: Characteristics for Each Country ・・・ 355

資 料

調査票(英文・和文)
 ・学校とレリジエンスに関する国際調査アンケート ・・・ 379
 ・International Comparative Survey on School and Resilience Questionnaire ・・・ 386


PHILIPPINE 被災地の光景(フィリピン)

被災したオーディトリアム

調査協力校(私立幼稚園)の子ども達

 

SRI LANKA 被災地の光景(スリランカ)

教育大臣との面会

地元の僧侶と小学校教員への聴き取り

 

JAPAN 被災地の光景(日本)

津波被害にあった南三陸市

陸前高田市仮設図書館での復興コンサート

 


研 究 組 織

研究代表者  ※以下、所属及び役職は2015年3月現在のものである。
永田佳之(聖心女子大学・文学部教育学科・教授)

研究分担者
市瀬智紀(宮城教育大学・国際理解教育研究センター・教授)
菊地栄治(早稲田大学・教育総合科学学術院・教授)
曽我幸代(名古屋市立大学・人間文化研究科・専任講師)
丸山英樹(上智大学・グローバル教育センター・准教授)
山西優二(早稲田大学・文学学術院・教授)
吉田敦彦(大阪府立大学・人間社会学部・教授)
横田和子(目白大学・人間学部児童教育学科・専任講師)

連携研究者
スベンドリニィ・カクチ(ユニバーシティ・ワールド・ニュー・トーキョー・コレスポンデント・記者)
中田有紀(東洋大学アジア文化研究所・客員研究員/立教大学兼任(非常勤)講師)

研究協力者
チャトラ・ウェリヴィティヤ(HELP-O・代表)
ジャッキー・ヴィエミラワティ(プリ財団トラウマ回復心理社会的エンパワメント・センター・職員)
マルシア・アン・ジョーンズ(オークランド・マイレハウ小学校・教員)
辻本由比(聖心女子大学・大学院・文学研究科)
南雲勇多(早稲田大学・文学研究科・博士課程)
ソニア・パラミ(タクロバン聖テレーゼ教育財団〔STEFTI〕・理事長兼校長)
ロビン・ベーカー(ニュージーランド教育研究所・所長)
吉田直子(東京大学・大学院・教育学研究科・博士課程)