学生インタビュー(2003年度)

富山 さん
教育学科 初等教育学専攻 4年


小学校時代の思い出が教育への熱意をかきたててくれる。

小学校から女子校でしたので、大学も同じ雰囲気で学びたいと思っていました。聖心には緒方貞子さんのような憧れの大先輩もいらっしゃいます。きれいな心を持つ女性や、人間的に素晴らしい女性が多いことからも聖心を選びました。
初等教育学を専攻に選んだ理由は、小学校時代の思い出にさかのぼります。例えば小学一年生の時の国語の授業。「香ばしい匂いはなに?」という問いかけに、先生が豆をストーブで焼いてみせてくださったこと。または小学三年生の時、きっちょむ話の暗唱大会で先生にほめていただいたこと。そのほめ方が「あなたのお話のしかたはまるで民話の語り部のようですね」という具合だったのです。こんな先生になりたいと心から思いました。いま、私がもっとも関心を抱いているのは、メディアの教育が子どもたちにどのような影響をもたらすのか、という問題です。コンピュータが発達していろいろなスタイルで学べるようになりましたが、それによって子どもたちがどう変わっていくのかに関心があります。メディアの普及によって読書量が減っている事実にも目を背けることができません。ほかにも障害者スポーツなど、世の中のあらゆる方面に目を向けながら、教育のあり方について深く考えていきたいと思っています。

MY TIME TABLE (3年次)

Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1   保育内容研究[人間関係]
(前期)
生活科概論
(前期)
     
  生活科教育法
(後期)
2 視聴覚教育1
(前期)
教育学演習2B
(前期)
教育課程方法論 音楽科教育法
(前期)
  保育内容研究[言葉]
(前期)
教育学演習2F
(後期)
  算数科教育法
(後期)
  幼児教育課程論
(後期)
3   体育学特講
(前期)
  生活指導[含 進路指導]
(前期)
人間学習4[総合演習]
(前期)
 
教育心理学
(後期)
造形概論B
(後期)
  国際理解教育論[総合演習]
(後期)
4   キリスト教音楽   音楽概論B
(前期)
図画工作科教育法
(前期)
 
  教育実習指導II
(後期)
5         国語概論[含 書写]
(前期)
 
社会科概論
(後期)
道徳教育の研究
(後期)
 

3年次になると専門科目も実習も多く、かなり忙しい1週間になる。


[CLOSE]

Copyright(c), University of the Sacred Heart, Tokyo. All Rights Reserved.