学生インタビュー(2012年度)

羽野 さん
教育学科 初等教育学専攻 2012年3月卒業


同じ目標を持った仲間と切磋琢磨しながら学べました

 小学校の教員になるのが夢だったので、迷わず教員免許の取得に集中できる初等教育学専攻に進みました。ゼミは2年次から必修になっていて、2年次は自動的に所属ゼミが決まりますが、3年次は前期と後期に分かれており、自分で選択した違う分野を学ぶことができます。私は3年次前期に音に関することを学ぶ音楽のゼミで、後期はパソコンを使って教材作りを行う情報のゼミで学びました。ゼミに限らずこの専攻は、自ら体を動かして実践的に学ぶ授業が多いので、よく忙しい専攻だと言われますが、学びの一つ一つが、将来、教員になった時に役立つと思えるので、楽しく学べます。また、周りも同じ教員という目標を持っているので、お互いに切磋琢磨できます。今後は、この4年間の学びを糧に、子どもたちの自由な発想を引き出せる環境づくりができる教員を目指したいと思います。

MY TIME TABLE

私の時間割


※ 1年次に履修した専攻課程科目の分野系列は、進級が内定した所属学科・専攻により決まります。
色科目は、専攻分野科目です。
※ 上記の他に、集中講義、教育実習、卒業論文があります。

[CLOSE]

Copyright(c), University of the Sacred Heart, Tokyo. All Rights Reserved.