the International Interdisciplinary Conference on the Environment


右から2人目 Brenda Bushell 先生, 右から6人目 伊藤さん

 私は6月28日から30日にテキサス州オースティンで開催された、IEA "The 22nd International Interdisciplinary Conference on the Environment" に参加して参りました。この国際会議は持続可能な社会に関連するトピックについて色々な国の方々がプレゼンテーションをし、討論しあう場です。
 私は Nepal Japan Project で調査した School Program での分析結果を Education for sustainable development in Nepal; Findings from an environmental awareness and disaster prevention program という題名で発表いたしました。このプログラムはESDと関連しており、アクティブラーニングを含めた授業を子供達にするというものです。
 初めての国際的な場での発表ということもありとても緊張しましたが、今は達成感でいっぱいです。様々な国の方、立場の方との交流や、発表を聞き、考えを知ることは私にとってとても刺激的で、今後の学習のモチベーションに繋がる経験になりました。
 また、英語でのプレゼンテーションは私にとっては挑戦でしたが、今は自分の自信になっています。この経験は私のこれからの人生にとても大きな影響を与えてくれると思います。
 最後に、この機会を与えてくれ、支えて下さった Brenda Bushell 先生をはじめ、たくさんの方々に感謝しています。おかげで、とても濃く充実した国際会議になりました。ありがとうございました。

伊藤聡美(3年 国際交流学科)



close

Copyright(c), University of the Sacred Heart,Tokyo All rights reserved.