OPEN CAMPUS IN 聖心祭


  第38回聖心祭のテーマは「 gift 」。聖心祭がみなさんへの贈り物となりますように、そして、神様からの贈り物である、女性らしさ・聖心らしさを大切にした学園祭にしたいという願いを込めて、10/19(土)・10/20(日)に開催されました。



<聖心祭同時開催 入学相談コーナー>

  入学広報室では「OPEN CAMPUS IN 聖心祭」と名づけ、聖心女子大学生と受験生のみなさんで体験できる、オーダーメイド感覚のオープンキャンパスを実施しました。在学生との懇談を中心に、大学紹介ビデオ上映、職員による個別相談、資料配布・閲覧、大学祭の案内等、みなさん一人ひとりの要望に応じた見学や相談をアレンジしました。

     10/19(土)13時〜17時
     10/20(日)10時〜16時 

2日間で、約150組以上の受験生にお越しいただきました。
参加できなかった受験生のみなさんに、写真とともにその様子の一部をご紹介します。

  ご参考に、ご案内HPはこちら
  ご参考に、プログラムのHPはこちら



 個別相談コーナー 

 在学生や職員との個別相談コーナーです。今年受験を迎える高校3年生だけでなく、中学生、高校1.2年生やその保護者などたくさんの方々が熱心に話をして帰られました。
 高校生からは「学生生活について、学科専攻について、取得可能な資格について、入試対策について」などの質問、保護者の方からは「入試対策について、就職状況について」などの質問が多かったようです。みなさんの様々な「在学生に直接聞いてみたいこと」が和やかな雰囲気の中で、本音で語られました。

資料配布/閲覧コーナー

 資料配布コーナーでは、大学ガイドブック、入試情報小冊子、過去の入試問題、授業計画書(シラバス)、学生便覧、授業時間割、大学院案内、聖心キャンパス(学内広報誌)などの資料を自由にお取りいただきました。
 また、閲覧コーナーでは、ミニライブラリーとして各専攻の本学教員の著作物、赤本、募集要項等をご覧いただきました。

 大学紹介ビデオ上映コーナー

 普段の学生生活を知っていただきたく、大学紹介ビデオを上映しました。大学紹介ビデオは、ご希望の方に無料レンタルも行っています。官製はがきにお名前、ご住所、学校名、学年をお書きの上、「大学紹介ビデオ希望」と明記して入学広報室宛にお申し込みください。返却時の送料はご本人負担となります。(¥240円)


入学相談コーナーを担当した在学生の感想

 昨年の緊張していた私の姿を受験生に重ねてみるようで、何だか懐かしい気がしました。私は、(昨年の)入学相談コーナーで学生会の学生さんから説明を受けて以来、入学したら絶対に学生会に入ろうと思っていました。1年たって願いが通じてとても嬉しいです。聖心女子大学に興味を持って聞きに来てくださったみなさんとの触れ合いを持つことができ、楽しい聖心祭となりました。
1年生

 高校生と直接話をしてみて、高校生のみなさんが何を大学に求めているのかについて知ることができました。また、私は何のために大学で学んでいるのか、ということについて初心に戻って考え直す良い機会となりました。
4年生

 来てくださった受験生や保護者の方の多さにびっくりしました。また、その中のほとんどの方が在学生との懇談に興味を持ってくださったこと、そして学びたいことや目指したいことがはっきりしている方が多いことにもびっくりしました。聖心女子大学に入学して欲しいと思うような受験生にたくさん出会うことができました。
4年生