アドミッションズ・オフィス入試
アドミッションズ・オフィス方式により入学をめざすみなさんへ
 聖心女子大学はアドミッションズ・オフィス入試により、本学の教育理念を理解し、勉学意欲に溢れる学生を広く募集いたします。
 この入試は、受験生が大学を選択するにあたって、自分自身のあり方を真摯に見つめ、大学の内容を真に理解することに始まり、学生が大学に期待するものと大学が期待する学生との関係を明らかにしてゆくプロセスを重視するという視点で構想されています。

 本学のアドミッションズ・オフィス入試では、入学を希望するみなさんに対して、本学の理念や研究分野、教育体制、カリキュラム、授業内容などを十分に説明したいと思います。そして、みなさんが本学に持っている期待、勉強し研究したい内容を、じっくりと話し合います。

 これにより、みなさんと本学がお互いに理解し合い、この大学で学生生活を送ることを納得して、入学していただきたいと考えています。
 そのため、本学のアドミッションズ・オフィス入試による入学方法は、学力試験での入学審査とは異なり、みなさんの入学意欲や勉学意欲はもちろん、高校での勉学内容や諸活動、自身の言葉による思考力や表現力、コミュニケーション力などを、複数回の面接や小論文、エッセイなどによって、多面的、総合的に把握したうえで審査するものとします。

 この趣旨をよく理解していただき、本学が自信をもって用意しているカリキュラム、教育プログラム、研究・指導内容をフルに活かして、充実した4年間を過ごすことのできる学生の出願を期待します。
 出願から入学までの流れ

AO入学試験
募集要項購入





7月より大学受付にて販売開始
(7月・8月のオープンキャンパスでは無料贈呈)

事前相談希望者は、7月/8月のオープンキャンパスに来学してください。(事前相談は、審査には全く無関係です)     
オープンキャンパス   7月29日(火)午後1時〜午後5時
               8月22日(金)午後1時〜午後5時

第1次審査登録



登録期間:平成15年8月1日(金)〜9月26日(金)

必要書類:エントリーシート など          

検定料  :10,000円
第1次審査



審査日  :10月4日(土)

審査内容:エントリーシート、面接
第1次審査結果発表



10月17日(金)
郵送による結果通知(合否にかかわらず全員に通知)
第2次審査出願許可者には出願書類を同時に送付

学科専攻の内容等をより詳しく知りたい場合は以下の日程で来学ください。(来学されたかどうかは、審査には全く無関係です)
 聖心祭同時開催オープンキャンパス
   10月18日(土)正午〜午後4時 / 10月19日(日)午前10時〜午後4時
 授業見学(第1次審査合格者)
   10月21日(火)〜10月31日(金) 午前10時40分〜午後4時40分
        ・授業見学が可能です。(事前予約が必要)
        ・見学できる授業は第1次審査結果と同時にお届けします。

第2次審査出願



出願期間:平成15年10月20日(月)〜平成15年11月4日(火) 締切日必着
必要書類:出身高校の調査書
        人物紹介書(高校の担任教員等が記入したもの)
       エッセイ(本学指定のテーマ) など
検定料   :25,000円
第2次審査



審査日  :11月9日(日)
        午前:小論文、午後:面接
審査内容:出身高校の調査書
       小論文(当日テーマを指定)
       面接
       第1次審査内容
結果発表



11月14日(金)

郵送による結果通知(合否にかかわらず全員に通知)
入学許可者には入学手続書類を同時に送付
入学手続 11月14日(金)〜12月19日(金)
出願資格等はこちら