一般入試(プレゼンテーション方式)
  プレゼンテーション方式とは?
  聖心女子大学は、《一般入試(プレゼンテーション方式)》により、通常の学力試験では測れないタイプの能力を持つ学生を募集します。

  プレゼンテーション方式は、本学独自の入試方法です。与えられた課題について、資料を収集・整理して分析を加え、要点をまとめて自身の言葉で発表(プレゼンテーション)する方式の入試です。これによって、資料の収集・整理の能力、考察・分析・総合の能力、表現・コミュニケーションの能力などを審査します。また、合わせて、面接や高等学校の調査書などを通じて、高校での勉学やさまざまな活動、さらに大学に入学した場合の目的意識や勉学意欲なども多面的に審査します。

  本学が目指している教育の重要な特徴の一つに、各専攻分野の学習を基礎に置きつつ、学生一人ひとりの能力を活かし、自発的な活動を促進し、自身の意見を人に伝える能力を伸ばすということがあります。この教育によって、多くの卒業生が、高度のプレゼンテーションとコミュニケーションの能力を身につけ、人と人を結ぶ世界に進出し、マスコミや国際的な場をはじめとするさまざまな方面で活躍していることはよく知られています。このプレゼンテーション方式の入試は、そのような能力を持ち、さらにそれを発展させることが期待できる学生を受け入れることを目的としています。

  この趣旨と実績をよく理解していただき、本学が自信を持って用意している、カリキュラム・学科目、教育・研究プログラム、学習・指導体制をフルに活かして、充実した4年間を過ごすことのできる学生の出願を期待します。
  選抜方法
出身高等学校の調査書、プレゼンテーション用の作成資料、プレゼンテーションの内容、質疑応答内容、面接内容などを総合して選考します。
  出願手続
【出願期間】
郵送受付 平成16年1月6日(火)〜2月13日(金) 締切日消印有効

【入学検定料】  35,000円
本学所定の銀行振込用紙を使用し、必ず銀行の窓口にて振り込んでください。
  試験
【試験日】  平成16年2月18日(水)

○試験内容および時間割

試験内容 時間割 時間
 プレゼンテーション課題提示 9:30
 プレゼンテーション用シート作成 9:30〜12:00 150分
 プレゼンテーション用シート提出 12:00
 昼食 12:00〜13:00 60分
 プレゼンテーションおよび質疑応答 13:00〜     1名 15分

  (注1)プレゼンテーションおよび質疑応答の15分は、以下のように時間を配分する予定です。
            (1) 作成したシートをもとにプレゼンテーション     5分
            (2) 質疑応答、面接                    10分
  (注2)課題の提示および時間配分等に変更が生じた場合は、当日にお知らせします。

 受験上の注意
【課題について】
(1)当日提示された課題についてプレゼンテーション用シートを作成し、プレゼンテーションをしていただきます。
(2)課題は複数提示され、その中から1題を選択できます。

【プレゼンテーション用シート作成にあたって】
課題には、次の a), b) の2種類があります。
 a)本学で用意する、必要な情報が掲載された冊子を利用する課題
 b) 情報の収集と編集にパソコンを利用することを前提にした課題

 a), b) のいずれの課題を希望されるか、出願の際にあらかじめお尋ねします。 ただし、選択が極端にb)の課題に片寄った場合には、利用できる設備の都合上a)の課題に変更していただく場合もあります。(事前にお知らせします)

課題の出題例や、受験にあたっての注意事項などは、順次本学のホームページにて公表します。
 合格発表
【合格発表日】  平成16年3月1日(月)

(1)合否結果は全員に速達郵送にて通知します。
(2)電話等による合否の問い合わせには、事情の如何にかかわらず一切応じられません。
 入学手続
合格者は、以下の要領により、所定の期間内に学費等納付金の納入(本学所定用紙による銀行振込)と入学手続書類を郵送で提出してください。 入学手続を完了した者には入学を許可し、入学許可書を発行します。

○学費等納付金の納入

納付期限 平成16年3月12日(金) 全納の場合   1,385,000円
分納の場合     875,000円(前期分)
             510,000円(後期分)
【内訳】
  入学登録料:  350,000円
  授業料:     650,000円
  施設設備費:  265,000円
  諸費:       90,000円
  特別費:      30,000円

 入学手続を済ませた後に入学を辞退する場合には、3月25日(木)までに、本学所定の入学辞退届を使用し、必要書類を整えて申し出てください。 3月25日(木)までに本学所定の入学辞退届および必要書類を受け付けた場合のみ、入学登録料を除く授業料等納付金を返還します。 (入学辞退届は、入学広報室にありますのでご請求ください)
出願資格等はこちら