高校生のための公開講座 (要予約)
それぞれの講座の午後に実施いたします
オープンキャンパスに続けて参加することが可能です。


日 時: 7月29日(木) 10時30分〜12時00分(90分)

講 座: 多宗教社会中東における共存の論理と実態

講 師: 歴史社会学科史学専攻 山口 昭彦


内容概略:
 一般に、中東と聞いてまず連想するのは、テロ、戦争、厳格な宗教といったネガティヴなものが多い。この講義ではこうしたステレオタイプ化された中東イメージを崩すため、イスラム教徒をはじめ異なる宗教集団を抱えるこの地域において、どのような共存の仕組みが作りだされてきたのかを考えたい。


日 時: 8月19日(木) 10時30分〜12時00分(90分)

講 座: 宮崎アニメに見る人間と自然と神

講 師: 歴史社会学科人間関係専攻 堀江 宗正


内容概略:
 宮崎駿の作品をごらんになった方は多いと思います。彼の作品は娯楽としても楽しめますが、そこにはさまざまな思想が詰め込まれています。実際に大学の授業で取り入れたときの学生の反応も交えながら、生と死、善と悪、自然との共生、神との関係、新しい日本像、女性像について考えてゆきたいと思います。

    場  所: 聖心女子大学(〒150-8938 東京都渋谷区広尾4-3-1)

   受 講 料: 無料(男女・学年を問わずご参加いただけます)

   申込方法: 各講座の2日前までに予約が必要です。
    電話の場合: ⇒ 03-3407-5076(入学広報室直通)
    FAX.の場合:申し込み用紙を使用してFAX.してください。
             ⇒ 03-3407-5929(入学広報室直通)
    E-mailの場合:下記の記載事項を書いたものをメールしてください。
             ⇒ goukaku@u-sacred-heart.ac.jp(入学広報室直通)

     【記載事項】
      @「高校生のための公開講座受講希望」とご記入ください。
      A希望の講座名、実施日(両方とも受講を希望することも可)
      B氏名  フリガナ
      C高校名・学年
      D連絡先電話番号・郵便番号・住所
      E参加人数 (ご自分を含めた人数)
               ☆本講座の受講は学生の方に限らせていただきます。
                      付き添いの方は控え室にて待機していただくか、学内をご見学ください。