第2回   オープンキャンパス


  6月12日(土) 13:00〜17:00    

   聖心の学生生活を知る
 
          −在学生による学生生活紹介−

      予約不要
      入退場自由
      13時00分〜 全体説明会を行います。
       また、引き続き各クラブの公演等がありますので、
       できるだけ13時にお集まりください。


<当日の内容>


  学生の課外活動を紹介します。

参加予定団体
委員会 学生会 入学式など行事の運営、課外活動団体の統括を行っています。
1948年大学創立時から Student Government(学生自治会)として組織していた伝統の委員会です。
聖心祭実行委員会 毎年10月に開催される聖心祭の運営をしています。
1949年に初開催したインターナショナル・ガーデンパーティー(大バザー、文化祭を経て現在の聖心祭)から現在まで続く聖心祭の、企画〜渉外〜広報〜実行など全てを学生自身が運営する伝統の委員会です。
年鑑編集委員会(YEARBOOK) 卒業生と在校生を中心とした年鑑を企画・編集・発行しています。
1951年に最初の卒業生を出した年から、大学の記録としても重要な役割を担っている年鑑を編集しています。
「虹」編集委員会 聖心女子大学で唯一の学内誌「虹」を発行しています。
全てを学生が編集・取材しています。またシンポジウムなども実施するなど活発な活動をしています。
文化クラブ  アナウンス研究会 当日の全体説明会の司会を担当します。
TVのアナウンサーをはじめ、メディア関係に強い卒業生も多くいます。
E.S.S.クラブ 英語によるコミュニケーション能力を培っています。
本学だけでなく、全国の大学とも連携しているクラブです。毎年12月には本学主催の「学長杯英語弁論大会」を実施し、全国の大学からの参加があります。
体育系クラブ  チアリーディング部
(大会準備のため
       参加できない場合あり)
当日は体育館にて活動しています。
Hearties という名のクラブで、競技チアリーディングを中心に活動しています。
バスケットボール部 当日は体育館にて活動しています。皆さんの参加も可能ですので、希望の方はTシャツ等をお持ち下さい。(靴は貸し出します)
1年生からレギュラー(スターティング・ファイブ)入りも可能な活発なクラブです。
講演系クラブ グリークラブ 聖堂でのミニコンサートを予定しています。
定期的なコンサートを開いています。中でも12月に本学で実施するコンサートはとても大きな公演となっています。
同好会 学生団体 SHRET 難民教育基金の支援、NGO訪問、物資支援などを行う学生団体です。
本学卒業生の緒方貞子さんの提唱に共感を覚える学生が自発的に興した団体で、毎年のようにRET(難民教育基金)のスイス本部から事務局長を迎えて講演をいただくなど、活発に活動しています。

  国際センターでは本学の留学経験者が留学希望のみなさんとお話する予定です。
   また、外国からの留学生の大学生活を支援するボランティア団体「雅」の活動紹介も
   行います。


  帰国子女入試・外国人留学生入試・編入学試験の志願予定者には、募集要項を
   無料配布します。



昨年度 学生生活紹介のオープンキャンパス参加者の声
クラブの見学ができ、学生の声も聞けたので学校の良さが伝わってきた。校内も案内していただいたが、広いので迷いそうだった。大学のことを知るきっかけができてよかった。
前に来た時には、全体説明会が終ってしまって聞けなかったけど、今日改めて聞いてみて、とても良かったです。教授の人達の説明もとてもわかりやすく、校風・雰囲気もとても良く、ガイドブックなどみやすい所に置いていて取りやすかったし、案内の人達も優しく接していただきました。とても良かったです。
学生のみなさんがすごい良い雰囲気を持っていたと思います。
いろいろ丁寧に説明して頂けて、とてもわかりやすかったです。学校生活の事を話して下さった学生の方々も楽しそうで、いいなと思いました。今日は本当にありがとうございました。
ディスカッションをする授業は、とても大切な事で、非常に役立つありがたい事だと思いました。
できれば、もっとたくさんの学生がいて、部活動をしている中で見学できればよかったと思う。あと、質問が少ししにくかったので、もう少しバラけてみる時間がほしかった。チアリーディング部の形式はよかったです。(マネに色々聞けたから)
学長の講演、部活の紹介が良かったです。ありがとうございました。
説明会、ツアーともに先生方、在学生の方のていねいな対応を見て、感心させられました。これが企業に信頼される校風なのだなと思いました。
建物や部活動、その他の活動に伝統があり、とても感動しました。
雰囲気がとても良く、好感度が高かったです。案内をして下さるお姉さんも優しくて良かったです。
学生の方達のこの大学を受験した時のことなども聞けて良かったです。
はじめてオープンキャンパスに参加させていただきました。実際に見る大学はすばらしく感激しました。
以前参加させて頂いた時よりも聖心女子大学のことがわかって良かったです。高校にはないいろんな施設を見学したときはびっくりもしました。雰囲気も学生さんたちも良くて感激致しました!