聖心女子大学 2005年度                                                       −進学相談会− 
  第3回 オープンキャンパス
  【聖心の奥行きを知る@】
        −学生による学科専攻紹介と模擬授業−  

   日時: 2005年7月28日(木)

       13:00〜17:00 予約不要・入退場自由
     
  ★13:00〜13:45に全体説明会と、各専攻の学生による学科専攻とゼミの紹介を行います。

   場所: 聖心女子大学 

   内容: I.模擬授業 と 一般入試説明会           プログラム、時間は変更する場合もあります。
時間 タイトル 専攻ほか 担当教員 内容
14:00
|
14:30
イスラムとお酒 史学 山口 昭彦 イスラムが飲酒を禁じているのは、よく知られるところです。ところが、現実には、イスラム教徒が多数を占める国々でもビールやワインなどが堂々と売られ、赤ら顔の酔っぱらいが千鳥足で歩いているのを目にします。この授業では、酒を題材にしてイスラム社会がどんな社会か考えてみたいと思います。
「目線と日本人」 国際交流 行廣 泰三 人間同士が、スムーズなコミュニケーションをする上で、重要な「キー」を握っているのが目線の考え方・捉え方・進め方ではないだろうか。そこでこの授業では、1.なぜ目線が必要なのか。2.目線と日本人との関係。3.目線の効果的な使い方、について検討する。
14:40
|
15:10
一般入試説明会 入学広報室長 関場 誓子 アドミッションズ・オフィス入試、3教科方式、プレゼンテーション方式の全体説明。(個別の質問は、この全体説明を聞いてからブースにお越しください。説明会は2回ありますので、いずれかで聞いてください。)
15:20
|
15:50
「メディア・リテラシー」
集中講義見学
英語英文学 KRAKOWER, Marsha メディア・リテラシーは、一方的にメディアの専門家から送られてくる情報 に振り回されないためのサバイバル・ツールの一つと言えます。自ら映像作品を手掛けてみることで、情報を客観的に見る力を身につけることができます。学生たちが行っている、撮影から編集に至るまでの作品制作の現場を見学してみませんか?
「音の風景」とサウンド
エデュケーション
教育学・
初等教育学
鳥越 けい子 サウンドエデュケーションとは、「音の風景=サウンドスケープ」の考え方をもとに、身近な環境を探検し、自分自身のなかに忘れていた感性や美学を育むためのプログラムの総称です。いくつかの課題を体験的に紹介しながら、サウンドスケープ思想の現代社会における意義や新しい教育観との関係を解説します。
16:00
|
16:30
一般入試説明会 入学広報室長 関場 誓子 アドミッションズ・オフィス入試、3教科方式、プレゼンテーション方式の全体説明。(個別の質問は、この全体説明を聞いてからブースにお越しください。説明会は2回ありますので、いずれかで聞いてください。)
 
    II.学科専攻紹介 13:50〜17:00

      各専攻の学生による学科専攻、ゼミなどの学び紹介
 
     III.その他     
個別相談コーナー 13:50〜17:00
資料配布・閲覧コーナー 13:50〜17:00
大学ビデオ上映 13:50〜17:00
キャンパスツアー 14:00〜17:00(受付時間:14:00〜16:00)
<<昨年度オープンキャンパス参加者の声>>
とてもわかりやすく、聖心女子大のガイドブックだけでは伝わらない格調高い雰囲気や詳しいゼミのことやカリキュラムを知ることができて大変参考になりました。
在校生の方々がとても親切でさわやかで生き生きとしていて、彼女達をみているだけで大学の良さが感じられました、在校生の方々とたくさん接することが出来たのが嬉しかったです。
先輩がゼミについてきちんと説明してくれ、今までゼミがよくわからなかったけど、分かってきました。今日来て良かったなあとあらためて実感しました。
環境がよくて学校内の雰囲気がすばらしかったです。先生や先輩が皆さんとても優しくてますます聖心大学に入学させていただきたいと思いました。
入試の説明をくわしくしていただきわかりやすかったです。ガイドブックも専攻別にくわしくて聖心で学べる日を夢見てがんばろうという気にさせてくれたオープンキャンパスでした。
学科説明がわかりやすく、今後のためになった。また、学科の説明だけでなく、学校生活についてや授業のとり方など詳しく教えていただけてうれしかったです。
学生たち自身による発表、紹介が素晴らしく、とても参考になりました。今後もこのような機会がたくさんあると良いとおもいます。
環境も設備も美しく、また、学生さんはていねいに説明して下さり、ますます入学したい!という気持ちが強くなりました。
キャンパスツアーで案内をして下さった学生の方の対応が大変気持ちよかったです。大学生活や入試について分かりやすく教えていただきありがとうございました。