聖心女子大学

生活の中の心理学
野口 節子 教授(教育学科 心理学専攻)

私たちは環境からの刺激を五官と言われる目、耳、口、鼻、皮膚から取り入れて知覚しています。例えば見るという行為を考えてみた時に、同じ景色においても、ある人には見えていたものが、他の人には見えなかったりすることがあります。
 何故そのようなことが生ずるのでしょうか。こうした日常生活の中で生ずる知覚の興味深い事柄について考えてみようと思います。

2006/8/22(火)
「アート」の世界で戯れよう -アニメ・ゲーム・スポーツ-
                  
上石 学 専任講師(哲学科 哲学専攻)

歌手をアーティストといったり、爪をきれいにする技術をネイル・アートといったりするように、「アート」に関係するものが私たちの社会にはあふれています。もしかすると、ゲームやアニメやスポーツも「アート」といわれる活動かもしれません。「アート」がなくても生きていける、でも「アート」がないとつまらない、そんな人間の心の世界や、人間にとって必要なものごとを、身近にある様々なアーティスティックな現象から考えてみたいと思います。

高校生のための公開講座

2006/7/27(木)
10:30〜12:00
場所     : 聖心女子大学(〒150-8938 東京都渋谷区広尾4-3-1)
受講料    : 無 料 (女子のみ・学年を問わずご参加いただけます)

電話の場合 :  03-3407-5076(入学広報室直通)   
FAX.の場合 : 申し込み用紙を使用してお申し込みください。(PDFファイル:13KB)
             FAX.03-3407-5929    
E-mailの場合 : 予約完了のメールを返信返信いたしますので、申し込まれたアドレスと異なる                             アドレスに返信をご希望の場合は、そのメールアドレスもお書き下さい。
☆  FAX.およびE-mailでのお申し込みの場合、こちらから確認の電話もしくはFAX.、メールをお送りします。
   3日経っても(土日・祝日を除く)連絡のない場合は入学広報室にお問い合わせ下さい。

申し込み方法

 希望日の2日前の午前中(土日・祝日を除く)までに 入学広報室へ、下記方法にてお申し込みください。
 次の項目をお知らせください。

 1. 参加希望日
 2. 名前、フリガナ
 3. 高等学校(または予備校)名、学年(2006年4月現在)
 4. 連絡先電話番号
 5. 参加人数(ご自分を含めた人数)
10:30〜12:00