第3回 OPEN CAMPUS 報告
10:30〜12:00 高校生のための公開講座 
 
「生活の中の心理学」  心理学専攻 野口 節子 教授

 大学生が受けているのと同じ、90分間の授業です。 長い授業でしたが、楽しんでいただけたでしょうか?
心理学専攻の野口先生による授業です たくさんの方が参加してくださいました。ありがとうございます! ノートをとって真剣に聞いてくださっていますね。大学生の勉強を感じていただけましたか?
13:00〜17:00 オープンキャンパス 
 
「聖心の奥行きを知る@−授業体験と学生による学び紹介−」


 模擬授業を受けたり、学生からゼミの話を聞いたりして、 大学での学びを知っていただけたと思います。
学長による教育理念の紹介です たくさんの方にお越しいただきました。ありがとうございました 資料閲覧コーナーではプレゼンテーション用シートの回答例も見ることができます
資料配布コーナーでは赤本が特に人気です。机いっぱいに並べていたのに、あっという間にこんなに少なくなってしまいました 学生と話ができるゼミ紹介コーナー 参加者の熱心な質問を受け、学生たちも真剣にお答えしました
キャンパスツアーのひとコマ。緑の濃いキャンパス、堪能していただけましたか? 学生も参加者の方に大学を紹介するのが楽しいそうです。自分が受験生だった時のことを思い出すようですよ 哲学専攻加藤和哉先生による模擬授業
人間関係専攻小城英子先生による模擬授業 日本語日本文学専攻大塚美保先生による模擬授業 心理学専攻佐々木正宏先生による模擬授業
留学制度の質問は、学生が実際に利用している国際センター内でお受けしました 個別相談コーナーでは専門の職員が質問にお答えしました 入試説明会の様子です。じっくり考えて、自分に合う入試方法を選んでください

ゼミ紹介ブース担当の学生より皆さんへのメッセージ
英語英文学専攻 聖心の英文で学べば、英作文、英文読解、プレゼンテーションなどを通して確実に英語のスキルが上がります!!
日本語日本文学専攻 聖心には、自分が本当にやりたいことを探す時間とそれを応援してくれる環境と、良い出会いがあります。ぜひ聖心で自分の夢を見つけてください!!
史学専攻 今日はありがとうございました。聖心はのびのびと学べる大学です。お待ちしております。頑張ってください。
人間関係専攻 私たちの専攻では、あらゆる社会現象を様々な観点から学んでいくことができます。人と社会のつながりに興味があり、その興味に対して熱心な学問追求意欲のある方々を心よりお待ちしております。
国際交流専攻 1年生の間は、先入観に捕われずに幅広い分野を学び、視野を広げてみてください。自分から積極的に行動し、より充実した学生生活が送れることをお祈りしています。頑張ってください。
哲学専攻 本学の哲学科には、多分野にわたる授業が設けられています。そして哲学はものごとを本質まで深く考えるという有意義な時間を与えてくれます。
大学時代という、人生において一番自由な時間が与えられている期間に、私たちと一緒に有意義な時間を過ごせるようになったら嬉しいです。
教育学・初等教育学専攻 真剣に話しかけてくださり、私たちもありのままをお伝えできたように思います。また、熱心に私たちの話に耳を傾け、いろいろと質問してくださる方ばかりで、こちらも充実した楽しい時間を過ごせました。来年キャンパスでお会いできることを楽しみにしております。
心理学専攻 心理学には、臨床、発達、認知といったさまざまな分野があるので、幅広く勉強する事ができます。ぜひ興味を持っていただけたらと思います。

オープンキャンパスについてのご意見・ご感想を、ぜひお寄せください。 
次回の高校生のための公開講座およびオープンキャンパス は8月22日(火)です。