聖心女子大学 2007年度
第2回 オープンキャンパス

  聖心の学生生活を知る  学生による学生生活紹介

今回は委員会やクラブの活発な活動の様子を、学生自身によりご紹介いたします。
 
 入試説明会では、特に今回限定の内容として、アドミッションズ・オフィス入試の実際を、
詳しくご紹介いたします。入学者の体験談や個別相談、実際の面接室見学も計画しています。
 アドミッションズ・オフィス入試をお考えの方は必見です! 是非おいでください。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 (面接室見学は、推薦入学を考えている方々にも参考になると思います。)

日時: 2007年6月9日(土) 13:00〜17:00
        (予約不要・入退場自由)

   ・13:00より全体説明をいたしますので、できましたら13:00に来学されることをお勧めします。
    
   ・アドミッションズ・オフィスと一般入試(3教科方式/プレゼンテーション方式)の入試説明会は、
   14:00〜 と 15:30〜 の2回おこないます。


場所: 聖心女子大学 宮代ホール

== 内 容 ==
  ・アドミッションズ・オフィス入試説明会
  ・学生による課外活動紹介
  ・学生との懇談コーナー
  ・個別相談会、過去問題配布
  ・資格取得・大学生活・就職状況等の個別相談会
  ・キャンパスツアー 等々

<< 参加予定団体 >>


聖心祭実行委員会
聖心祭実行委員会とは、我が大学の学園祭“聖心祭”を企画・運営している大学内で最大規模の委員会です。総勢180人あまりのメンバーが『総合企画・ラッフル・後夜祭・公演・内渉・広報』という6つのセクションに分かれて聖心祭の成功を目指します。大学生活で忘れられない思い出を作りたい人はぜひ聖心祭実行委員会へ!!
今年度の聖心祭は“凛”というテーマの下、10月20・21日に開催されますのでぜひお越しください。

自動車部
私たちは女子大唯一の自動車部です!年6回の試合を目指し、運転技術の向上をはかると共に、自動車についての基本知識を身につける事を目標としています。またチーム・マイナス6%に加盟、環境に配慮したエコドライブも実施しています。普段は週2回の部活で運転練習や整備をしています。免許がなくても一から教えます!
何か新しい事をしてみたい方、他とはちょっと違う事をしてみたい方、興味のある方は是非いらしてください!

チアリーディング部
私たちHEARTIESは、昨年10周年を迎えることができました。チアリーディングというのは「人を元気づける」ことを目的としたスポーツです。私たちは、競技チアをしています。年4回の大会に出場し、上位入賞を目指し日々の練習に励んでいます。部員は学年関係なく仲が良いです。またほとんどの人大学から始めた人ばかりです。
スポーツをしていた人もそうでない人も大歓迎です。興味をもって下さった方是非1度体育館にいらして下さい。

バスケットボール部
私たちは初心者・経験者を問わずアットホームな雰囲気でプレーを楽しんでいます。お互いを理解しあい、一人一人の個性を大切にし、向上心を持って練習に取り組んでいます。活動日は火・木・土の週3日、春と夏には合宿を行います。昨年度は、秋の公式戦で加盟校約90校中35位の成績を修めました。
バスケが好きな人、自分を試してみたい人、信頼し合える仲間がほしい人、大歓迎です。是非体育館に遊びに来てください。

英語演劇部
 English Drama Club、通称ENDRAは年に2回、英語劇を上演しています。一つの劇を創り上げるのに必要な、アイディアを出し合い、実行に移す行動力を私たちは劇を創る過程で助け合いながら身につけています。英語が苦手だという方も多いと思いますが、英語に関して役者に必要なのは記憶力だけです。発音指導がありますので、英語の発音をきれいにしたい方、またセリフを覚えることを通して英語の日常会話を覚えていきたい方にはぴったりの部活です。

オーケストラクラブ
私たちオーケストラクラブは、年に2回(春と冬)行われる定期演奏会をはじめ、聖心祭や卒業式などの学校行事でも演奏を行っています♪
ピアノ以外に楽器をやったことがない…という初心者の方も、プロの先生方の御指導のお陰で、一年も経つと立派に楽器を弾きこなせるようになります☆
経験者の方は勿論、初心者も一緒に音楽を楽しめる部活です♪
興味のある方は、是非一度、演奏会へお越しください☆

聖心異文化交流会
SCE(聖心異文化交流会)は、留学生との活動を通して、互いの文化を理解し、交流を深めることを目的として活動しています。また、国際センターとも協力して、留学生がスムーズに日本で生活できるようにサポートしています。
留学生から各国そのままの姿を吸収できる、そして、海外から見た日本の姿を再考できる、学び得ることが多いサークルです。

MSSS
私たちMSSS(マグダレナ・ソフィア ソーシャル サービス, Madeleine Sophie Social Service)は聖心女子大学設立当初からある団体で、手話、点字、児童養護施設での活動に分かれ、日々ボランティア活動に励んでいます。手話、点字は週に1回先生を招いて楽しく学んでいます。また、広尾商店街の方々と一緒にイベントを行ったり、臨川小学校に遊びに行ったりと学外の様々な活動にも積極的に参加しています。
ここで出会った人々との思い出は一生の宝物です☆

日本舞踊愛好会
日本舞踊愛好会は、本年度設立の新しい愛好会です。サークルの活動は少人数制で、藤間勘集先生(本校卒業生)のきめ細やかなご指導のもと、稽古をすることができます。一人ひとりのレベルや進行具合に合わせた稽古をするため、初心者の方でも全く心配ありません。
また稽古は浴衣で行うため、着付けや和服での身のこなしなども自然と身につけることができます。日本舞踊は、決して『カタい』ものではなく、外国に行った際には国際交流のツールとしても活かすことができます。
一度日本舞踊を体験してみたい!と思われた方は、どうぞお気軽にお越しください。

University of the Sacred Heart, Tokyo  聖心女子大学
入学広報室 〒150-8938 東京都渋谷区広尾4−3−1
Tel : 03-3407-5076 FAX. : 03-3407-5929
E-mail:goukaku@u-sacred-heart.ac.jp
URL::http://www.u-sacred-heart.ac.jp