第3回オープンキャンパス報告
 7月27日(金)・28日(土)に高校生のための公開講座と
オープンキャンパス(進学説明会)を開催しました。
お暑い中、たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。
高校生のための公開講座
 27日(金)「不思議現象の心理学」人間関係専攻 小城 英子先生
講義の最初にアンケートをとり、本学学生が講義中に集計して、受講生の皆さんに結果をお知らせしました。 受講生の皆さんの反応が良かったので、小城先生は大学の授業とほぼ同じ内容で講義してくださったそうです。 受講生の皆さんからもとても楽しかったとの感想をたくさんいただきました。
 28日(土)「近現代の日中関係」史学(東洋史)専攻 味岡 徹先生
90分間の授業はいかがでしたか?皆さん一生懸命メモを取っていますね。 「難しいところもあったけれど、面白かった」との感想をたくさんいただきました。皆さん大学の授業の醍醐味を知ったようですね。 この講義を担当してくださった味岡先生。
オープンキャンパス
27・28日とも良いお天気に恵まれました。 受付の様子。 まずは参加票を記入していただきます。
副学長寺中先生が本学の理念をご説明しました。 学務部長北村先生による教育システムのご紹介。 趣のある渡り廊下を通ってメイン会場の学生食堂に向かいます。
課外活動団体をご紹介する掲示板は大人気でした。 個別相談のコーナーにもたくさんの方が訪れてくださいました。 資料配付コーナーは毎回大盛況です。
キャンパスツアーの受付の様子。 賑やかなオープンキャンパスの中でも、聖堂は静謐な雰囲気を保っています。 人気のキャンパスツアー(聖堂の様子)。
オープンキャンパスでは学寮のツアーもおこなっています。 日本語日本文学専攻川津先生の模擬授業。 教育・初等教育学専攻高田先生の模擬授業。
英語英文学専攻田嶌先生の模擬授業。 心理学専攻川上先生の模擬授業。 国際交流専攻三田先生の模擬授業。
パネルで課外活動をご紹介しました。 人気のキャンパスツアー(3号館4階テラス)。 キャンパスツアーの様子。学生が「マーテルアドミラビリス」のご説明をしています。
人気のキャンパスツアー(教務課・学生生活センター前)。 入試説明会の様子。AO入学者がご挨拶しました。 一般入試の3方式のご説明。
在学生との個別相談の様子。 皆さん真剣に相談していました。 皆さん、オープンキャンパスを楽しんでいただけましたか?
次回の高校生のための公開講座・オープンキャンパスは
8月21日(火)です。
詳細はこちらから!