聖心女子大学へようこそ。高校生の皆さんへのお知らせです。

聖心女子大学 2008年
クリスマス キャンパス・ウォーク

 12月13日(土)午後3時半からクリスマス キャンパス・ウォークを開催いたしました。
 キリスト教カトリックの精神に基づく聖心女子大学ならではのクリスマスを楽しんでいただき、ご一緒にお祝いしたいという願いで毎年開催しているものです。今年も多くの方にご参加いただきました。

 参加された方々からは毎年とても好評をいただいておりますが、今年も、シスターからのクリスマスにまつわるお話や、リタジーサークル・朗読愛好会・聖歌隊の学生達による聖劇・キャロルを通して、キリスト教のクリスマスを味わっていただけたものと思います。思い出に残るひとときになりましたら幸いです。

 この回だけのナイト・キャンパスツアーは、今年はオリエンテーリング形式で、ビューポイントごとに地図や写真を受け取りながら、ライトアップされた東京タワーや六本木ヒルズなどの夜景、クリスマスにちなんだ場所などをご覧いただきました。

 写真とともに参加された皆さんの声の一部をご紹介します。


「お世話になった方へのクリスマスカード」 のご報告

 皆さまからお預かりいたしましたカードは、 12月14日(日) ごミサの時に祝福をいただき、お捧げいたしました。

お祈りと共に  マグダレナソフィアセンター シスター山崎




参加されたみなさんの声
 参加された皆さんから、たくさんのご感想やご意見をいだだきました。どうもありがとうございました。

 素晴らしい一時をどうもありがとうございました。聖堂でのシスターのお話に大変感動いたしました。 また質問にも丁寧なお答えをいただき、どうもありがとうございました。

 聖歌隊さんの美しい歌声に感動しました。キャンパスウォークも、とても楽しめました。ありがとうございました。

 神聖な雰囲気と素敵な賛美の響きがとても心地よかったです。 クリスマスの本当の意味を知ることができました。 一般で受かるように頑張りたいと思います。

 学校でも毎年クリスマスページェントが行われますが、大学ともなると雰囲気が違い、新鮮でした。 私も聖歌隊の一員として参加したく思います。 キャンパスウォークは夜の学校を見ることができたいい機会でした。 都会のど真ん中で東京タワーがすぐ近くにあるのに木々がたくさんあり、落ち着いたキャンパスで過ごしやすそうだと思います。 次回は是非、先生や先輩のお話を伺い、受験に備えたいと思います(*^^

 本日の聖堂での山崎シスターのお話や在学生の方によるクリスマスパジェントには大変感銘を受けました。 また、バイオリンや聖歌の音色が美しく響き渡る聖堂にも感銘を受け、来年の4月には私もここで入学式を迎えると思うと今から楽しみで仕方ありません。 私は今回のイベントに参加させて頂いたことで、ますます聖心が好きになったような気がします!! どうもありがとうございました。

 お聖堂がとてもきれいで素敵でした。今カトリック系の学校にかよっているのでクリスマスの話や聖歌など知っているものも多く楽しかったです。 聖心の学生になれるように頑張ろうという意欲を持つことができたので今回参加できてよかったです

 こんにちは。 私はカトリックの学校に通っているので、今回のようなパジェントなどはとても身近に感じました。 また、校舎はとても古いものだそうで、古いものを大事にしているとシスターにお話いただきとても感銘を受けました。 在学生との懇談では、授業について質問をし、いろいろ親切に教えていただきとても参考になりました。 今度はぜひ、授業を観させていただきたいと思っております。ありがとうございました。

 今日campus walkに参加させていただきありがとうございました。 大きな聖堂でシスターがお話されていたイエス誕生のお話の内容が、ちょうど昨日期末試験でやった内容でとても聞きやすかったです。 生徒皆様の雰囲気も大変親しみやすく校舎も落ち着きがありよかったです。 是非そちらで学びたいと思いました。来年じっくりとopen campusに参加したいと思います。

こんにちは。 今回のキャンパスウォークに参加させていただきました。 クリスマスキャンパスウォークに参加したのは初です。 塾があったので入試説明会までしか出られませんでしたが(ナイトキャンパスツアー出られなくて…とても残念です)でも、クリスマスのお話が素晴らしかったです! 私はキリスト教のことはよく知りませんが、朗読と聖歌隊美しいの歌声、劇を通して、キリストの誕生のお話がよくわかりました。 とくに聖歌隊の皆様の歌声が綺麗で感動いたしました。 ページェントを拝見したのは初めてでしたので、とても興味深かったです。  素敵な時間をありがとうございました。

 今日は素晴らしいクリスマスパジェントとキャロルに感激いたしました。 山崎先生のお話も、しっかり心に刻んでおこうと思いました。 入試のアドバイスを参考にして、合格できるように頑張ります。ありがとうございました。

 こんばんは。今日は素敵なクリスマス キャンパス・ウォークに参加させていただき、ありがとうございます。聖心女子大学のキャンパスは、とても広くてキレイでした。 また、シスターの山崎さんのお話に、とても興味を持ち、また感動しました。またオープンキャンパスに行きたいです。

 私は夏にも伺い、是非とも聖心女子大学を受験したいと思い、今回のクリスマス・キャンパスウォークに参加させていただきました。  聖堂で初めてクリスマス・キャロルを聞くことができとても心が癒されました。 またクリスマス・キャンパスツアーで見た東京の景色も綺麗で感動いたしました。思い出に残る良い経験ができました。ありがとうございました。

 素敵なクリスマスの雰囲気に感動しました。ますますこの大学に入りたくなりました。

 素敵なクリスマスキャンパスウォークをありがとうございました! 絶対に合格します☆

感動的なパジェントありがとうございました。是非、妹にも見せてあげたいと思いました。ますます聖心が好きになりました。 クリスマスミサ、今から楽しみにしています。

 ありがとうございました。 聖堂での礼拝を拝見させていただき、ありがとうございました。 ナイトキャンパスウォークでは迷いそうになりましたが、案内の方に教えてもらい無事に見ることができました。 在学生の方が案内して下さるとより良いキャンパスウォークになると思います。

 春から聖心生となるということで今回は合格したお友達12人と一緒にクリスマスキャンパスウォークに参加させていただきました。 聖堂でのミサが、とても素晴らしく聖歌隊の歌声を聴いていたら「春からこの学校に通えるんだ」と思って涙が出そうになりました。本当に素晴らしかったです。 そしてテラスからの夜景も素敵でした★ 早く聖心生になって私も色々な事に挑戦したいと改めて思いました。

クリスマスキャンパスウォークに参加させていただき、ありがとうございました。 夏のオープンキャンパスとはまた違う雰囲気で素晴らしいひとときを過ごすことができ、感謝しています。 シスターのお話、ページェント、そして心にしみわたるような聖歌隊の皆様の歌声。 とても素晴らしかったです。 聖心に入学できるように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

前からこの学校に入りたいと思っていましたが、ますます入りたくなりました。来年絶対入れるように努力します。

こんにちは。 聖堂での催しは心温まると同時に心洗われるものでした。 このキャンパスウォークに参加したことにより一層貴校へ入学したいという気持ちが高まり、勉強に励んでいます。 来年は私自身がキャンパスウォーク主催者側になれるよう頑張ります。

心温まるパジェントとキャロルありがとうございました。自分の教会のミサとはまた別の形式を体験でき良い経験になりました。

本当に素敵な大学でした。 シスターのお話や聖歌隊の歌、そして無言で行った劇とそれにセリフを吹き込む朗読…感動の連続でした。 受験直前の勉強法や、出題傾向などさまざまなことを教えていただき、本当にためになりました。 校舎も綺麗で広く、都心にあるとは思えない程自然に囲まれていて、ここで4年間いろいろなことを学びたいと心から思いました。 優しく誘導、説明してくださった先生方、大学生の方々ありがとうございました。 来年の春、また聖心の門をくぐれるようにがんばりたいです。

クリスマスキャンパスウォークに参加させていただき、ありがとうございました。 私は、プロテスタントの学校に通っているので、パジェントなどとても身近に感じていましたが、母は初めて見るのでとても感動しておりました。 中学・高校で学んだキリスト教に、大学でも触れていけたらと思いました。 聖心女子大学を受験できるように、頑張りたいと思います。 心に残るひと時をありがとうございました。

クリスマスキャンパス・ウォークではお世話になりました。少し緊張気味に門をくぐりましたが、聖堂で「私達は皆さんを歓迎します」という温かなお言葉で会が始まった時、不思議と心が落ち着いてきました。 静けさの中で、幼な子の姿でお現れになったイエス様のことを深く心に思い、集まった人達が心を一つにして祈りを分かち合ったひと時、また、大学の皆さんが親切丁寧に対応して下さり、本当に歓迎して下さっていることがわかって、感謝のうちに帰路に着きました。 私は来春、高校に進学する予定ですが、聖心女子大学で学ばせていただけるよう3年間努力するつもりです。 貴重な機会をいただき、どうもありがとうございました。

とても素敵な1日でした。 聖歌隊の方々の聖歌がとても素晴らしく、感動しました…! キャンパスウォークも夜景がとても綺麗で、また、私もこの絵画やキリスト像に見守られて学生生活を過ごしたいと思いました。 学生さんの話を実際にきけるのもとても良かったです! 本当に充実していました! 来年もまたいきたいです。

とても素晴らしいチャペルで感動しました。 聖心女子大を受験しようと心に決めました。 入学できたら聖歌隊に入り私もあのチャペルで唄いたいです。 すごく楽しかったです。 また勉強を頑張ろうという気持ちになりました。 ありがとうございます

キャンパス・ウォークは、大変感慨深いものでございました。 いろんなことが思い出されたせいか、素晴らしいバイオリンのアベマリアを拝聴し、涙が溢れました。 聖堂では不思議と素直な自分が現れました。 心に残るクリスマスになりました。 ありがとうございます

はじめて聖心に伺いましたが、落ち着いたキャンパスでとても気に入りました。 クリスマスパジェントは、感動的でした。特にバイオリンのソロが印象に残っています。ありがとうございました。 先輩方の入試直前対策も参考になりました。 本番の入試まであとわずか・・・聖心に入学出来るよう頑張ります。

聖歌隊の透き通るような美声が教会に響き渡りとても素敵でした。

受験も間近に迫っていたので、参加しようかどうか悩んでいたのですが参加してとてもよかったなと思いました。何よりシスターのお話はとても興味深かったです。 また、実際に先生や学生の先輩方から入試について具体的なことを聞くことができる機会があり、とても参考になりました。

今回はクリスマスキャンパスウォークにお誘いいただき、ありがとうございました。 現役生の先輩からたくさんためになるお話を伺えて、とても貴重な時間でした。 私は先輩からお話を伺ったりして大学生活がとても充実していることを聞いてとてもうらやましくなりました。私はお話を伺った先輩のような生活を送るためにがんばって聖心女子大学に合格したいとおもいます。今回は本当にお誘いいただきありがとうございました。

クリスマスキャンパスウォークに参加させていただきありがとうございました。 聖堂での静かな時間の流れ、とても感動しました。 また、宮代ホールでの説明会、とても心優しい説明に感謝いたします。 今回参加して、ますます聖心を目指す気持ちが強くなりました。不得意な英語を克服できるよう残りの日々を全力で頑張ります。

今回のクリスマスキャンパス・ウォークで初めて大学にお邪魔させて頂きました。 カトリック校に在学している娘は、大学の雰囲気に同じ空気を感じたようです。 お祭りムードのクリスマスイベントとは違い、バイオリンのアヴェマリア・シスターのお話・降誕劇・聖歌隊の歌声等を聞いたり見たりする事で、心が洗われまた心が温まる思いが致しました。 在校生の方々を見ても、こちらの学校なら安心してお任せできそうなので、密かに聖心生になってくれたらと期待しております。

この間クリスマスミサに行かせて頂いてどうもありがとうございました。とても素敵な1日を過ごすことができました。先生方も生徒の方々も皆さんとてもお優しい方々で、さすが伝統校、とても良い学校だなと思いました。

ナイトキャンパスツアーではお世話になりました。 厳粛なマリアンホールでのバイオリン演奏、感動しました。シスターのお話を聞き今年のクリスマスはいつもと違った気持ちで迎えられそうです。 夜の学校探険わくわくしました。聖心女子大は素敵な学校だと思いました。

在学生の入試直前対策や、個別相談会に参加し、とても参考になりました。 また、質問に対する的確なアドバイスと細やかな配慮に接し、ますます聖心女子大学への入学したいという気持ちが高まりました。 有難うございました。

厳かな中にも華やかさのある雰囲気。さすがですね。我が娘が進学できることを、祈るばがりです。