聖心女子大学へようこそ。高校生の皆さんへのお知らせです。

2009年度 第3回 オープンキャンパスのご報告
 8月1日(土)・2日(日)に高校生のための公開講座と
オープンキャンパス(進学説明会)を開催しました。
暑い中、とても多くの方にお越しいただきました。ありがとうございました。
フォト・ギャラリーで当日の様子をご紹介します。
高校生のための公開講座
1日(土)「メルヒェンの起源と可能性 −グリム童話を中心に−」  国際交流専攻 畠山 寛 専任講師




高校の授業とは違って、大学の講座は研究的で魅力的だと思いました。グリム童話は昔から好きだったので、とても楽しかったです。
ふだん普通に聞くメルヒェンを違った観点から見て、興味の惹く内容だった。
メルヒェンの印象が変わりました。とても奥深く、様々な解釈があること、とても面白いとおもいます。
グリムについて、とても詳しく講義が行われ、たくさんの知識を得ることができました。グリムの奥深さに驚きました。
90分は長いかもと思っていたけど、内容が興味深く、分かりやすかったのであっという間だった。
ヘンゼルとグレーテルのさまざまな解釈の仕方がとても興味深かった。(赤ずきんちゃんも)
とてもおもしろかったです。90分では少ないぐらいでした。来て良かったです。
90分があっという間で、機会があれば他の観点から見たお話も聞きたいな、と思いました。国際交流について、より興味が沸きました。
「メルヒェン」と聞くと、「おとぎ話」「パステルカラー」「グリム」など、漠然としたイメージしか持っていませんでした。でも今回この講座を聞いて、グリムが集めた童話の歴史的背景や女性の描かれ方などが深いところで関わっているんだ、と知って興味がわきました。今度グリム童話の「初版」を読んでみたいと思いました。
2日(日)「心理学入門 −人間の「こころ」とは?−」  心理学専攻 柴田 玲子 専任講師




何となく心理学に興味を持っていただけで、あまり詳しく心理学について知識がなかったので、心理学とはこういうものなのだと理解でき、とてもよい機会になって良かった。
こころというのは、難しいものだと思いました。目に見えない気持ちを他人と分かちあう難しさを知りました。良かった講座でした。
分かりやすく、図があったので理解しやすかった。参加型であるのがとても良かった。
納得することがたくさんあって楽しかったです。心理学に興味がわきました。
心理学についてきちんと学んだのは初めてだったのですが、とても興味深く、もっと詳しく勉強したいなと思いました。ありがとうございました。
具体例などを取り上げていて分かりやすかった。興味を持つ内容ばかりだった。
初めて心理学の講義を受けさせていただきました。分かりやすく素人の私にもとてもためになり、充実した時間を過ごすことができました。
私自身、「人間の心」について疑問を抱いていたので、なるほど!と思うことがたくさんありました!また、友達に相談された時にどう答えてあげていいかわからないことがあったので授業の内容で今度はアドバイスをしてあげたいです。
カウンセリングは解答がすぐにでるものではなく、長い期間を通してお互いに悩みを共有していくものだという事が、とても印象に残りました。


オープンキャンパス

多くの方にご来学いただきました

全体説明会の司会を担当するアナウンス研究会の学生

学長から教育理念のご紹介

学長から教育理念のご紹介

副学長(学務担当)から教育システムのご紹介

皆さまをお迎えするクマ

学生生活紹介ツアー/聖堂

学生生活紹介ツアー/キャリアセンター

学生生活紹介ツアー/テラス

学生生活紹介ツアー/学生生活課

学生生活紹介ツアー/教務課

学生生活紹介ツアー/1年次センター

模擬授業(教育学・初等教育学)

模擬授業(史学)

模擬授業(人間関係)

模擬授業(教育学・初等教育学)

模擬授業(英語英文学)

模擬授業(日本語日本文学)

模擬授業(人間関係)

学生・教員による学科専攻のご紹介

学生・教員による学科専攻のご紹介



学生・教員による学科専攻のご紹介




学生・教員による学科専攻のご紹介



学生との入試相談

入試説明会


課外活動団体のご紹介パネル

資料配布コーナー

各種ツアーはいつでも大人気です

ツアー出発風景

メディア学習支援センターツアー


パレスツアー


学寮ツアー



図書館ツアー


職員による個別相談



インフォメーションデスク

またのお越しをお待ちしております

オープンキャンパスに参加された皆さんのご意見    (当日のアンケートの一部抜粋。原文のまま)
模擬授業(永田先生)が大変良かった。学生・先生方が熱心だった。学食が閉まっていたのが残念でした。
すごく先生方や在学生の受け答えが良かったです。しかし、ツアーのコースが分かれていて、一通り繋がったコースがあれば良かったかな?と思います。
在学生の方の生のお声が聞けて勉強になりました。AO入試の勉強の仕方もわかり参考になりました。
ジブリの模擬授業が、面白かったです。
すごくきれいで、雰囲気が良かったです。
在学生の方たちが優しくて嬉しかったです。学校が広くてきれいで驚きました。
キャンパス内の雰囲気がとても落ち着いていて、きれいでした。入試説明会ではプレゼンテーション方式が思っていたよりも難しいことがわかり、もう一度自分の入試プランを考えるきっかけになりました。ありがとうございました。
寮やパレスの見学をさせていただきました。とても歴史を感じ、聖心とはこのような学校なのだということが分かり、とても満足し、また親も安心したようです。模擬授業もとても印象に残っていて、楽しく見学することができました。
英文専攻の先輩の話を聞いて、とてもモチベーションがあがりました!!迷ってたけど、聖心にきたいです!!
資料配布の所にいた学生さんが、推薦のことについてすごくていねいに教えてくれました。とても参考になりました。
とても静かできれいな学校だと思いました。
学食を食べてみたかったです。説明が分かりやすくて、とても良かったです。
キャンパスツアーや、個別相談などほとんどのイベントに参加させていただきましたが、生徒さんや先生の感じなど、本当に親切で感動しました。模擬授業のジブリ心理もとても興味深くて、聖心女子大学の魅力がわかった1日でした。
個別の説明や模擬授業が分かりやすく、とても良かったです。説明会も充実していました。キャンパスツアーも楽しく、分かりやすかったです。
学生さんも先生もすごくしっかりしていて丁寧な対応をしていただいた!!
学生さんがすてき!先生が丁寧におしえてくれるので、できるようになりそう。学科専攻紹介で学生さんの話を聞いて、できなくてもやる気があれば、先生も素晴らしい人なので力がつくとわかった!!
授業が興味をそそられるものでよかったです。全体説明もていねいで良かったです。
説明が丁寧でわかりやすかった。説明会が時間通りに終わった。資料が豊富だった。校内が綺麗だった。
実際に模擬授業を受けて大学ってこういう事をするんだなどという事をくわしく知る事ができましたし、学校案内ツアーでは学生の方がくわしく教えてくださったのでもっと聖心大に入りたい!という思いが強くなりました。
係の方がたくさんいらして、親切にガイドをして下さったので、わかりやすかった。模擬授業が多く設けられていて面白かった。
模擬授業を2つ参加させていただきました。2つともとてもよく勉強になりました。日本語日本文学のヘミングウェイの小説では文学のおもしろさと奥深さを知る事ができ、とてもよかったです。また参加させていただきます。
小ぢんまりとした施設がとてもきれいで、高校とはだいぶ違うなと思いました。聖心女子大学の先生方は、生徒一人ひとりを見てくださるというところが印象的でした。
体験授業で今まで知らなかったことが分かった。授業を受けてよかった。学生さんが親切で、分かりやすく説明してくれた。
学長さんのお話も副学長さんのお話も聞かせていただいて、聖心女子大学について色々知ることができて嬉しいです。学生さんに質問をできた時、凄くドキドキしました!キャンパスも女子大らしくとても落ち着きのある綺麗な建物で素敵でした!勉強に対してのやる気が沸きました(>_<) 憧れの聖心女子大学を直で知ることが出来てよかったです。
みなさんとても優しくしてくださって、笑顔で接してくださったので嬉しかったです。
聖心女子大学の先輩の方々がすごく優しかったのが良かったです。どこに行ってもきれいでちりひとつありませんでした。特に、図書館は開放的でとても気に入りました。ぜひ、入学したいと思いました。
勉強を頑張って絶対に聖心女子大学に入学したいと思います!!案内や説明をしてくださる先輩方がとても親切にして下さって、私もこのような素敵な人間になりたいと思いました!
大学生の方がとても丁寧に接して下さりよかったです。
学生さんの態度が良かったし、言葉づかいもとても良かったです。
留学相談コーナーや、在校生の方のお話等、とても役に立ちました。在校生の方が素敵で私もここに入りたいと思いました!