聖心女子大学へようこそ。高校生の皆さんへのお知らせです。

2009年度 第4回オープンキャンパス
高校生のための公開講座 のご報告
 
 
8月22日(土)に行いました
高校生のための公開講座とオープンキャンパスの様子をお知らせします♪
 
 
 抜けるような夏空のもと、多くの受験生にお集まりいただきました。本学は都心にありながら緑豊かなこともあり、蝉時雨も大歓迎していたようです。
 おいでくださった多くの皆さん、どうもありがとうございました。
 今回は、本学のオープンキャンパスでは唯一の機会となる全専攻の教員との直接相談をしていただきました。本学の学びをよく知っていただく機会となりましたら幸いです。

高校生のための公開講座
午前中は英語英文学科 Marsha Krakower 教授による「高校生のための公開講座」。
「ディズニー映画や英語広告のなかのジェンダー」です。
90分英語だけを聞いて不安でしたが、楽しい講座だったので良かったです。
90分間英語で授業を体験したのは初めてでした。メディアについて色々なことをお話して頂いてとても楽しい授業でした。また受けてみたいです。
Genderのことに気付かずにメディアに触れていたのだなあと思うと、今まで気付かなかったことが不思議でした。小さい頃からメディアに触れることによって自分たちの中で、知らず知らずのうちに先入観が作り上げられていることに驚きました。楽しかったです。
Mrs.Krakowerは分かりやすくてテレビと同じで良かった(笑)
映像を使っての説明がとても面白いと思った。英語での授業は慣れていないため難しかったが、単語とかから読み取って聞くことができた。ディズニーヤメディアに興味があるので、内容は面白かった。
おもしろいCMが印象的です。英語での講義でとても勉強になりました。
教授の豊かな表現と面白いテーマのお話で、とても充実した時間を過ごすことができました。高校の授業とは違った大学の授業を体験でき、本当によかったです。
最初、全部英語だと聞いて、きちんと理解できるか不安だったが、言い換えして下さったり、わかりやすくゆっくり言って頂けたので、思いのほか、よく分かった。これが大学の授業なのだと思うと、とても楽しみです。
先生と生徒の距離が近くて、緊張感がある中で授業が楽しめた。
楽しかったです。メディアについて、考え直す機会となりました。分かりやすかったので、英語に自信がつき始めました。
ヒーローとヒロインというテーマが興味深くディズニープリンセスやコマーシャルなど、身近なものを用いての説明で、わかりやすかったです。
ほぼ全て英語での講座だったので、聞き取れない部分やわからない単語もありました。ですが、とても内容がおもしろく、プリンセスの話など楽しく聞く事ができました。

オープンキャンパス
午後はオープンキャンパス。
教員との個別相談をメインに、模擬授業や在学生から話を聞く機会など、幅広く本学の学びを知っていただく機会となったようです。また、入試説明会では一般入試の3方式の説明と募集要項を配布しました。

次回は10月3日(土)、キャンパス・ウォークです。
10月3日(土)はオーケストラクラブの聖心祭コンサートへ向けての練習風景をご覧いただきます。

昨年度の様子はこちら

 

オープンキャンパス 参加者アンケートより
キャンパスの雰囲気もとても落ち着いていて、大学の全体説明会もとてもわかりやすく良かったと思います。聖堂はとても気に入りました。神聖でとても感動しました。
希望の専攻の学生さん達に、たくさんお話を聞けてよかったです。
在学生の方が親身になってお話を聞いて下さって、とても良かったです。そして何より、校風が伝わってきました。
案内してくださる方がとても親切でよかったです。わからないとき、すぐ教えてくれてたすかりました。暑い中ご苦労様でした。
とても分かりやすかったです。この魅力的な学校に是非入学したいと思いました。
素敵なキャンパスで、素晴らしい環境がとても気に入りました。ぜひこの学校で学びたいと思いました。
説明会ののち、模擬授業を受けることが出来、良い体験となりました。キャンパスの内容説明も分かりやすく、とても聞きやすかったです。
希望している専攻の授業を体験することができて、聖心女子大学に入りたいという気持ちがよりいっそう高まりました。
在校生の方がとても対応が良く、校内も美しく、雰囲気も素晴らしかったです。
校舎に入ってから、すべての学生さんに挨拶をしていただきました。他の大学では、こんなにもたくさん人に声をかけてはいただきませんでした。また、校内の雰囲気も大変良く、魅力を感じました。
全体説明会が、今まで行ったオープンキャンパスの中で1番内容が濃くて、分かりやすかったです。今日初めて本学に来たのですが、今までよりもっと聖心が好きになりました!在学生の対応も素晴らしかったと思います。OCに来たからこそ、この大学、在学生との距離が近く感じられたような気がします。聖心女子大学に入学できる様に、受験頑張ります!ありがとうございました!!
対応が丁寧で、好感が持てました。学校紹介のビデオも、内容が充実していておもしろく見れました。
学部のことや知りたかったことが分かり、満足しています。説明も丁寧で分かりやすく、良かったです。
聖心女子大が国際活動に力を入れているのを知る事が出来、以前からその様な活動に携わりたいと思っていたので、とても良かったです。また、小規模の大学とあって、教授の方々と近くふれ合う事ができるというのも魅力的でした。
ツアーで学校をまわることができ、授業を体験することもできた!内容にも大変満足しました。校内はとてもきれいで、在校生の方々も親切でした。
図書館が広くてびっくりしました。本や資料が充実していていいと思いました。メディア学習センターの学習方法や設備も良かったです。学生の方の対応や学校の勉強に取り組む姿勢に好感が持てて、自分もそうなりたいと思いました。
門のところからもう少し華やかにしたらいいと思います。一瞬、オープンキャンパスをやっていないのかと思いました。
とてもていねいな入試説明で、興味がわきました。ただ、ツアーに参加できず、3号館や学生食堂しか拝見できなかったのが残念でした。
授業が受けられたのがよかった。直接生徒の話を聞けたのがよかった。
個人的に相談が受けられて、疑問を解消することができてよかったです。
図書館ツアーが分かりやすくて、よかったです。高1なので、また来たいと思います。
学生の皆さんが丁寧に対応してくれて、質問もしやすかったので、とても充実した時間を過ごせました。
AO入試についてよくわかりました。資料だけじゃわからなかったことが、先輩方の生の声を聞くことで、わかりました。
学科専攻紹介コーナーで、哲学や史学など興味のある学科の内容をくわしく知ることができたし、在学生の方に学校生活などじっくりお話していただいたので、とてもためになりました。
先生も生徒の方々もとても親切で、雰囲気がとても良かったです。授業も丁寧で大変興味深く、面白かったです。このような学校に入学して勉強したいなとつくづく感じました。本日は、ありがとうございました。
在校生の方々、先生方がとても親切でオープンキャンパス参加し、とても気持ちが良かったです。また説明を聞いたことにより入試への意識が高まりました。
もう少し能動的な授業を受けたかったです。 クラブ(サークル?)とか学食も体験してみたかったです。
全体説明がわかりやすく、要領をうまくまとめていた。おすすめのコースなども参考になった。
プレゼンテーションの分かり易さや、疑問点等を説明して下さり、受験への参考になりました。
Power Pointが凄くよくまとまっていて見やすかったです。話しも聞きやすかった。
食堂でランチが食べたかったです!
学生さんの対応がとても良かったです。キャンパス内も清潔感があり、きれいで勉強するのに良さそうな環境だと思います。キャンパス・ウォークにも参加したいと思います。
個別相談コーナーで、質問に答えて頂いた事で、入試への不安がやわらいだような気がします。ありがとうございました。
ツアー(学校案内)がとても良かったです。 時間も30分で回りやすかったし、どの生徒さんも親切でした。初めて来たのでいろいろなことがわかって良かったです。ありがとうございました。
入試説明会を受けてからの流れがとてもスムーズで、パンフレットだけでは学べないことまで知ることができ 来てよかったと思いました。今度は、聖心祭に来てみたいと思います。ありがとうございました。
今回聖心女子大学に訪問させて頂いたのは初めてだったのですが、1度説明を聞いただけで資料には書いていないよりくわしいことが分かったし、担当の先生方、案内して下さった生徒の皆さんの雰囲気が良く、とても魅力を感じました。
初めて来て、「聖心女子大学」という所にも初めて足を踏み入れたので、よくわからない点などもありました。 高1でまだとくに志望校を決めているわけではないので、またじっくりと考えて、志望を決めたときに、行きたいと思います。
司会進行の方々の声が少し小さく聞きとりにくかったように思えました。でも、在校生の皆さんの態度は優しく誠実で、とても良い印象を受けました。
学校の様子は静かで良いのですが、各教室やトイレ等の場所がわかりづらかったです。(でも みなさん親切に教えてくださいました。)聖堂は素敵でした。
キメ細かいスケジュールが組まれていて、わかりやすく、親切な説明で、学校に親しみがもてました。まだわからないこともありますのでまた伺います