聖心女子大学へようこそ。高校生の皆さんへのお知らせです。

2010年5月22日,5月29日,6月5日実施
春のキャンパス・ウォーク(2)
−聖心の1年次の時間割を作ってみよう!−
 2010年度の春のオープンキャンパスを開催いたしました!
 今回のテーマは「春のキャンパス・ウォーク−聖心の1年次の時間割を作ってみよう!」。聖心をよりよく知っていただくため、大学生活をいち早く味わえる体験ということで、1年次の時間割作成のシミュレーションをしていただきました。
 また、在学生が学内をご案内したり、懇談を通して大学生活の雰囲気を知っていただきました。
 多くの参加者にご来学いただきました。皆さんに聖心の特色ある教育システムやカリキュラムを知っていただけましたら幸いです。
受付風景
予約していただいていますので受付は素早く済みます
ショートトリップ
説明会場へ
オープンキャンパス
最初に聖心の特色あるカリキュラムの概略説明
オープンキャンパス
卒業までの単位の取り方をご説明
オープンキャンパス
まず最初に第1外国語とジェネラルレクチャーを記入
オープンキャンパス
先輩の聖心生が丁寧にアドバイス
オープンキャンパス
第2外国語:中国語、仏語、西語、独語、韓国語から選択
オープンキャンパス
オープンキャンパス
基礎課程演習と体育運動学を決めます
オープンキャンパス
先輩のアドバイスで徐々に埋まります
オープンキャンパス
抽選のある科目もあります。抽選はじゃんけんです!
オープンキャンパス
総合現代教養。指定領域と自由領域があります
オープンキャンパス
ここまでに修得した単位数を計算
オープンキャンパス
進み具合はどうですか?
オープンキャンパス
いよいよ専攻の入門科目。これを決めると殆ど完成です。
オープンキャンパス
2年進級時に専攻を決めます
オープンキャンパス
そのためにも1年次の専攻科目が大切
オープンキャンパス
キャンパスツアー「学寮見学」へ
オープンキャンパス
学生が学内をご案内
オープンキャンパス
学生との懇談
オープンキャンパス
オープンキャンパス
話しが弾みます
オープンキャンパス
終了時間をまわっても話しは尽きません
オープンキャンパス
資料配布コーナーは赤本や過去問題が人気です

参加された皆さんからのご意見 (アンケート抜粋)
ご参加いただいた皆さんに、今回のオープンキャンパスを採点していただきました。
   ⇒本日の催しを総合的に採点すると? 95.5点
   ⇒1年次の時間割作りのご感想は? 93.6点
   ⇒在学生との懇談や在学生の雰囲気は? 95.9点

時間割作りは、貴重な体験でした。組んでいくうちに、もう一度組みなおして、譲れない授業は最初に組んでしまいたいと思いました。幅広い学びができる事を改めて実感できました。
在学生の方々は皆さん、素敵な雰囲気と身だしなみ、折々に的確な対応をしていらっしゃいました。ただ、声が小さく、説明がよく聞こえない場面があり残念でした。
全体的に、とてもスムーズで分かりやすく、皆さん親切で楽しい雰囲気を感じました。有意義なひとときを過ごさせて頂きました。ありがとうございました。
説明がわかりやすくて、大学の勉強のイメージが鮮明になった。大学の雰囲気がすてきだった。担当や受付の方が皆親切だった。一般の学生の方もとても親切で、あんな人になりたいと感じる人ばかりだった。(1時間前についた時、南門から食堂まで戻りながら案内して下さった初等教育専攻1年寮生の方、食堂利用方法を教えて下さった紺ポロシャツに白スコートの運動部の方)ありがとうございました。
実際の声(体験談)、が聞けてたいへん貴重な時間が過ごせました。参加してとても良かったです!
今日はありがとうございました。実際に自分で時間割を作成してみることで自分が入学した時にどのような感じなのか、想像することができました。そして、よりいっそう聖心女子大学に入学したいという思いが強くなりました。
今日は本当にありがとうございました。
一般入試の方が少ないように感じました。
また、人間関係専攻の方もいらっしゃらなかったのが残念でした。
在学生の方と、お話ができたので、とても有意義な時間を過ごすことができました。
在学生のお話を聞けて楽しく学校について知ることができました。聖堂の中も見れたらよかったなと思います。
ホームページやパンフレットだけでは時間割作りがこんなに難しいとはわからなかったので体験させて頂きとても良かったです。
また、校内見学や在学生との懇談会などで学校の雰囲気が良くわかり、ますます入学したいと思いました。
先輩方の生の声が聞けてよかったです。
しかし、自分の希望する学科である心理学の先輩からのお話が伺えなかったのが残念です。
AO入試のお話と国際交流学科のお話は自分の中でやっぱり聖心女子大にいきたいと改めて強く思うおおきなきっかけになりました!
今回の時間割決めも自分がやってみたいことがたくさん出てきて自分の視野を広めるいいきっかけになりました!ありがとうございました!
AO入試の話や学部専攻の話を詳しく聞く事ができました。魅力を再確認しました。
わかりやすい説明ありがとうございました。娘共々、感謝しております。
時間割づくりは大学に入ってからのイメージが具体的に思い浮かべられてよい経験になりました。
懇談会はアットホームな雰囲気で、色々なことがききやすかったところが良かったです。
大学の先輩方も優しく、また明るく、素敵でした。
時間割作りでは、満足に履修できない可能性があるというマイナス面が見えた。懇談会ではもっと一般入試で入学された方のお話を聞きたかった
とてもためになり、わかりやすかったです。慣れてないせいもあり、少し進行が早かったです。でも学生さんの対応も丁寧でよかったです。
時間割作成は貴校を良く知る手段として、大変良いアイディアで、楽しく参加させていただきました。基礎課程、専攻課程共に、更に興味関心が深まり、また聖心の特徴や良さを実感する事ができました。
入試形態、専攻、出身校等様々な先輩学生の方が揃っていらして、話を伺うことができ、細部に渡っての配慮を感じました。
そんな点も含めて、貴校の在り方を、今回更に理解を深めることができ、とても有意義でした。本物の時間割作成ができる日を迎えるために、もっと頑張らねばと思いました。
今高校一年ですが、今回は母と共に、このような機会に参加させていただくことができましたことを、感謝申し上げます。
聖心女子大学での学びへの憧れのこの気持ちを、日々の努力につなげていきたいと心に誓いました。
時間の制限があったため、時間割作りの最後の方で進み方が少し速いように思いました。時間割作りをすることにより、大学の授業の仕組みがよくわかり、今まで以上に興味をもつことができました。
懇談会では在学生の方の受験までの勉強の仕方や大学での様子を色々伺いとても参考になりました。また是非、在校生の方のお話を伺いたいです。ありがとうございました。
私のグループについて下さった大学院1年の方がとても丁寧に質問に答えて下さいました。この方の様な素晴らしい先輩がいる大学に是非進学したいと、今回のキャンパスウォークに参加し聖心女子大学を志望する思いが更に強まりました。この度はありがとうございました。
時間割り作りは解らない所があったが、担当の在学生の方が中々近くに来てくれず訊けなかった。また、在学生の方の説明で訊きたい事と違ったこたえが返ってきた。
懇談、雰囲気はとても良いと思いましたが懇談の際、声が小さかった。在学生の方から話し出すキッカケがいただけずグループ内が沈黙状態になり気まずかった。席替え後に担当していただいた方はとても明るく積極的に話して下さり、凄く参考になった。
こんにちは。29日に参加させていただきました。
1年次の時間割作成体験を通し、御校における豊富な授業内容を知り、実際に聖心生として受講したい気持ちが、ますます高まりました。また、ジャンケンで受講科目を得る方法に驚きと楽しさを感じました。ジャンケンには、自信のある私です。受験勉強を頑張って来春は、シラバスとにらめっこしながら充実した時間割を作成したいです。
また、在校生の皆様にキャンパスライフについて、受験生としての心得など様々なことを伺えてとても充実した時間を過ごせました。ありがとうございました。次回、6月19日にお伺いさせていただきますことを楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします。
在学生の方はとても親切にたくさんのことを教えてくださり、私が思っていた以上に聖心大学が素晴らしいことがわかりました。とても充実した楽しい時間をありがとうございました!在学生の方にもお礼を伝えたい気持ちでいっぱいです。
一足早く、大学生気分が味わえて、楽しかったです。
時間割作成は良かったですが、キャンパスウォークの際在校生の案内の方の声が小さくて聞き取りづらかったのが残念です。
懇談会では、学校生活や入試について、とても役に立つお話を聞くことができましたが、始めの方は個々が会話する形になってしまっていたので、個別相談会を設けたほうが良いのではないかと思います。
受験に向けてや、入学してからのお話を聞けてとても参考になりました。
在校生にお話を伺えたこと
オープンキャンパス