聖心女子大学へようこそ。高校生の皆さんへのお知らせです。

2011年5月28日,6月4日,6月11日実施
聖心の1年次の時間割を作ってみよう!
 2011年度の春のオープンキャンパスを開催いたしました!
 
 テーマは「聖心女子大学の1年次生の時間割を作ってみよう!」。聖心の特色あるカリキュラムをよりよく知っていただくため、大学生活をいち早く味わえる体験ということで、1年次の時間割作成のシミュレーションをしていただきました。
 また、在学生が学内をご案内したり、懇談を通して大学生活の雰囲気を知っていただきました。
 多くの参加者にご来学いただきました。皆さんに聖心の特色ある教育システムやカリキュラムを知っていただけましたら幸いです。
時間割作成体験
受付風景
時間割作成体験
多くの方にご来学いただきました
時間割作成体験
まず聖心で学べる学問分野のご紹介
時間割作成体験
特色ある教育システムのご紹介
時間割作成体験
実際に時間割を作ります(5/28)
時間割作成体験
外国語科目を埋めた後は基礎課程演習
時間割作成体験
メディア学習支援センターのご紹介
時間割作成体験
選択授業も徐々に埋めていきます
時間割作成体験
在学生がアドバイスしつつ作ります(5/28)
時間割作成体験
聖心生が実際に使う教室で開催(6/4)
時間割作成体験
熱心に時間割を組まれていました(6/4)
時間割作成体験
組んた時間割を見せていただきました(6/4)
時間割作成体験 時間割作成体験 時間割作成体験
時間割作成体験
高校まではあまり意識しない単位のご紹介
時間割作成体験
専門の入門/基礎科目のご紹介
時間割作成体験
ツアー(5/28は雨で少し混雑しました)
時間割作成体験
「感ずべき御母」のご紹介
時間割作成体験
マグダレナ・ソフィアセンターのご紹介
時間割作成体験
1年次センターのご紹介
時間割作成体験
6/4はとても良く晴れた暑い日でした
時間割作成体験
いつでも人気の懇談コーナー
時間割作成体験
熱心に質問されていました
時間割作成体験
在学生との懇談コーナー
時間割作成体験
熱心に質問されていました
時間割作成体験

参加された皆さんからのご意見 (アンケート抜粋)
ご参加いただいた皆さんに、今回のオープンキャンパスを採点していただきました。
   ⇒本日の催しを総合的に採点すると? 92.9点
   ⇒1年次の時間割作りのご感想は? 98.0点   ⇒キャンパスツアーは? 91.1点   ⇒在学生との懇談や在学生の雰囲気は? 93.7点

興味のある学部があってよかったです。詳しく説明してくれてよかったです。
内容は良く、時間割もためになりました。ただ在校生の案内が声が小さく、聞こえづらくて残念でした。食堂での懇談では他の在校生の話しも聞くことができ、ためになりました。ありがとうございました。又伺いたいです!
学部の決定が二年からだと知り、ちょうど迷っていた学部が二つありましたので、いろいろと学んだ後に決定出来るところが とても魅力的でした。
オープンキャンパスに行こうか迷っていましたが今日ゆっくりとお話していただき また寮にも案内していただき県外の私にも安心して通えることが出来ることを知って 良かったです。今日はありがとうございました
ボランティアの学生の方々から『雨の中ありがとうございます。』と入口で優しくお声をかけて頂き、とても嬉しく思いました。時間割り作成では、自分の授業を決めるということが、今までほとんど無かったので、上手く組めるか不安でしたが、段階をふんで説明を受けられ無事に組むことが出来て楽しかったです。
キャンパスウォークでは、施設の案内に加え、日頃の様子もお話しして頂き、学生生活が想像できました。在学生との懇談会では、先輩方が丁寧に質問に答えて下さりとても参考になりました。
日文を専攻している学生のかたにお会いできなかったので、次回は日文の先輩や、もっと多くの在学生の方とお話し出来るのを今から楽しみにしています。
私は本日一人で参加させていただきました。在学生のお姉様方が優しく私に話かけてくださったので、不安だった気持ちも消えてしまいました。
時間割の作成では、実際に聖心女子大学の1年次生になった気分で楽しく作成することができました。聖心女子大学では1年次で基礎固めをし、しっかり学習してから2年次で本当に学びたい分野を選べるというところに、とても魅力を感じました。
キャンパスツアーでは、美しい女性の絵画をお姉様から紹介していただきました。読みかけの本や糸を紡ぐことを中断して祈っている姿やあけぼのには、一つ一つにそれぞれの意味があることを知り、とても美しい絵画だなと思いました。
次のオープンキャンパスに参加させていただいた時には、もう一度あの美しい女性の絵画について詳しく知りたいと思いました。
本日はありがとうございました。時間割作成という大学での勉強や生活を具体的にイメージできる体験が出来てとてもよかったです!
キャンパスツアーも、前に外観だけですが拝見させていただいたことがあったのですが、内観も見ることができ、御校に受かって学校生活を送っている自分を想像してしまいました!(*^_^*)
在学生との懇談会では、在学生の方々がとても気さくで雰囲気が良くていらっしゃってAO入試についてや専攻についてたくさん質問させていただきました!
私は心理学、人間関係学、哲学や教育学に興味があり、どれも繋がる部分は多いとは思いますが、差異がはっきり掴めていないのでもっと具体的に授業内容を知りたいと思いました。
また、色んな専攻の先生方にも是非直接お話を伺いたいです!なので、7月8月のオープンキャンパスも参加して模擬授業を受けにまた伺わせていただきたいと思います!
色々な種類の所属サークルなどのお話がもっと聞きたかったです。学科専攻のお話はいろいろな方のお話が聞けてよかったです!
在校生の方が少なかったので、大学の雰囲気がつかめなかった。過去問の冊子を配ってたのはすごくよかった。
在校生の皆さんが優しく接してくださり、本当に楽しかったです。
キャンパスツアーのグループ担当者の声が小さく聞き取りづらかった。混み合っていて段取りの悪さを感じた。
在学生の方が、親切に質問に答えてくださったのがとても嬉しかったです。
在学生の皆さんの立ち振る舞いが素敵でした。
また、懇親会では優しく色々なことを丁寧に教えていただき嬉しかったです。
時間割り作成では聖心のカリキュラムがより理解でき、良かったです。
前回も参加させていただきました。時間割作成で、実際は基礎課程演習、体育運動学が抽選になるということが、今回盛り込まれていたので、よりリアルな体験をさせていただくことができました。ありがとうございました。
時間割作成もやっていて聖心に入った気持ちでやっていたのですごくモチベーションがあがりました!
それに聖心の学生さんともいろいろなお話しが出来てとても良かったです。
在校生の方々は聖心女子大学をとても愛していると感じました。大学の先生のお話も聞けると楽しめたと思います。本日はありがとうございました。
親身に質問に答えてくださり嬉しかったです。ありがとうございました。
在学生の方がとても丁寧に接して下さったのが、とても良かったです。時間割作成もなかなか体験出来ないことなので楽しかったです。ありがとうございました。
もう少しキャンパスツアーを長めにして欲しかった。
キャンパスウォーク中の説明の声がもっと大きい方が良かったですし、もっとゆっくり進んで欲しかったです。
時間割作成は授業の取り方や副専攻についてなど、聖心女子大学の特徴がよく理解できるプログラムでよかったです。じゃんけんで授業を決めたりするというのも面白いなと思いました。しかし、その後のキャンパスツアーは正直よくわかりませんでした。担当の在学生の方が一生懸命話そうとしてらっしゃるのは分かるのですが、声も小さく説明も上手ではないように感じました。懇談会では、最初にお話した方はあまり話をしてくれず静まり返ってしまっていましたが、席替えした後の方は色々なお話をしてくださり、良い体験となりました。ありがとうございました。
学校のあたたかい雰囲気が良くわかりました。
在学生のお話を直接聞けた点はすごくよかったです。ですがキャンパスウォークの内容が薄くまたスムーズではありませんでした。
在学生との懇談会では、入試種別を言っていただいたので、質問しやすかったです。じっくりお話を伺うことができて、とても参考になりました。哲学志望なので、前回は哲学専攻の学生さんがいてお話を伺うことができました。今回は、いらっしゃらなかったので、毎回すべての専攻の学生さんがいらっしゃると、よりよいのではと思いました。
入試や大学生活についてとても詳しく丁寧に教えて下さり大変参考になりました。大学生の方々は、とても礼儀正しく親切で、私もこのような学生に是非なりたいと憧れの気持ちを強く感じました。ありがとうございました。
細かな質問にも、在学生の方々がアドバイスなどを交えながら答えて下さり、とても分かり易かったです。
この度、参加させて頂く事により、今後何を目標にしていけばよいか、将来の希望など、具体的に考えが進み始めたように思います。有意義な時間を頂き、ありがとうございました。
入試種別での先輩方のお話しが聞けた事は具体的な話が伺えたのでとても良かったです。時間割作成も実際の授業のイメージが持てました。キャンパスツアーはもう少し詳しく回れたら良かったです。
進行がスムーズで良かったです。内容も充実していて、とても楽しく、数時間があっという間に感じました。学生の皆さんが落ち着いていて素敵でした。
実際に時間割を作成することによってより貴校を知ることができました。また在学生の先輩方が優しく丁寧に質問に答えて下さり受験に向けてまた頑張ろうと思いました。
1年次にどの様な選択が出来るのかわかってよかったが、もう少しキャンパスの中を見たかったです。
実際に時間割を作成することによって、大学でどのようなことを学べるのかが分かりました。先生や在校生の方々がとても親切で、よりいっそう聖心女子大学に入学したいという気持ちが強くなりました。本日は本当にありがとうございました。
しっかり目を見て話してくださったところです。 キャンパスツアー→もっと色々な場所を見てみたかったです。
もう少し学生の方が積極的に話して下さると接しやすいです。
教員を目指している在学生のお話は、教員志望の私にはとても参考になりました。一人の子どもを見られるので、アルバイトは塾ではなく家庭教師を選んだという着眼点には大いに共感できました。学生の方々はよく勉強していて、夢に向かって頑張っている感じがしました。直接お話を伺うことができ、貴校に入学したいという思いがいっそう強くなりました。このような場を設けてくださり、本当にありがとうございました。
春のキャンパスウォークに参加させていただき、ありがとうございました。聖心生の雰囲気がとてもよく、聖心に行きたいと強く思いました。1年生の時間割作成では様々な授業を知ることができました。また、やりたい授業があっても重なっていたらできないから全体のバランスが大切だと思いました。これから勉強を頑張りたいと思います。

オープンキャンパス