2012年度一般入試(プレゼンテーション方式)−受験生の皆さんへ−
 
一般入試(プレゼンテーション方式)受験生の皆さんへ、2月14日の試験当日を中心とした注意事項をお知らせします。(受験票に同封した書類と同じ内容です) 受験生の皆さんが実力を出し切れますようにお祈りしております。
 

【試験時間割】
受付時間
受付場所
プレゼンテーション用
シート作成
休憩(昼食) プレゼンテーションおよび
質疑応答、面接(1名15分)
8:30〜9:00
1号館1階
9:30〜11:30 11:30〜12:20 13:00〜14:35
      ※ 受付時間が一部変更になった受験生がいます。お送りした書類で再度ご確認ください。
 
(1) プレゼンテーション用シート作成開始時間の30分前より説明を開始します。
受験番号によって指定された受験者受付時間に来学し、9時には、各自の指定された席に着席してください。
指定された席に着席したら、受験票を机の上の受験番号札が入っているケースの上に置いてください。
(2) 万一受験票を忘れたり紛失した場合は、試験場(試験が実施される建物)受付でその旨を告げ、仮受験票の交付を受けてから試験場に入場してください。
(3) 遅刻は受付時間終了後、20分まで認められますが、それ以降は理由の如何にかかわらず試験場に入場することはできません。
ただし、東京メトロ日比谷線、JR山手線の遅延による遅刻の場合には受験を認めます。その他の首都圏の主要な公共交通機関の遅延による遅刻の場合も特別に受験を認めることがありますので、遅延証明書等を持参し、試験場受付に申し出てください。
(4) この入試の性格上、パソコン・携帯電話および電子辞書等の電子機器の試験場への持ち込みはできません。
試験当日、これらをお持ちの受験生は、面接終了時まで本学でお預かりします。また、参考書・辞書類の持ち込みもできません。
課題提示・試験開始からプレゼンテーションおよび質疑応答・面接が終了するまで、試験場外に出ることや外部との連絡・面会はできません。
 
(5) 「受験票」のほかに試験時間中、机の上に置けるものは、「黒色の鉛筆・シャープペンシル」、「プラスチック製の消しゴム」、「鉛筆削り(電動式を除く)」、「定規」、「のり」、「はさみ」、「セロハンテープ」、「分度器」、「コンパス」、「時計(時計機能だけのもの)」、「眼鏡」、「ハンカチ」、「ティッシュペーパー(袋から出した中身だけ)」です。和歌、格言、英文等が印刷されているものは使用できません。 これら以外の所持品を置いてはいけません。
(6) 試験時間中は「時計のアラーム」を解除してください。 また、「耳栓」は、監督者の指示等が聞き取れないことがありますので使用できません。
(7) 試験に際しては、試験監督者の指示に従ってください。
(8) 監督者の「始め」の合図で試験が開始されます。
最初に問題用紙の表紙とプレゼンテーション用シート、発表用メモの受験番号欄に自分の受験番号を記入してください。
受験番号欄に受験番号以外のこと、その他の部分に解答以外のこと(受験番号、氏名、高等学校名等)を記入すると失格となりますので注意してください。
(9) プレゼンテーション用シート作成が終了するまで試験室の外へは出られません。ただし、気分が悪くなったり、困ったことがあれば、手をあげてください。
(10) 課題・資料の内容については質問できません。印刷の不鮮明なところがあった場合は、手をあげて監督者に聞いてください。
(11) 試験室は暖房設備を完備していますので、試験室内での厚着の必要はありません。英文字や地図等がプリントされている衣類等は着用しないでください。
 
(12) 荷物は足元に置き、各自の責任で管理してください。特に貴重品は、各自で責任を持って管理してください。
(13) 昼食は各自の席でおとりください。試験当日、本学の学生食堂ならびに自動販売機は利用できませんので、昼食・飲物等はあらかじめ受験生自身がご持参ください。
昼食後12時20分までに、指定された席に再度着席してお待ちください。プレゼンテーションのための控室への移動を随時開始します。
(14) 昼休みおよびプレゼンテーションを待つ間、受験生同士で試験の内容について話をすることはご遠慮ください。飲物などをお持ちの方は、控室で飲んでいただいて結構です。
プレゼンテーションのために移動するまで、トイレ等以外で控室の外へは出られません。
(15) プレゼンテーション終了後は、控室には戻りませんので、受験票と荷物を持ち誘導に従って移動してください。
(16) 面接室には受験票を手に持ち荷物を持って入室し、受験番号と氏名を述べてください。
面接中、荷物は面接室内の所定の場所に置いてください。
(17) プレゼンテーションが終了したら、本日の試験は終了です。係の者に受験番号を申し出た上で、ご帰宅ください。
(18) 付添人は、指定された場所以外には入場できません。
受験生が必要とする医薬品などは受験生自身が携帯してください。
受験生または付添人への呼び出し連絡は、緊急の場合を除き行いません。
また、学内への車の乗り入れ、駐車はできません。
(19) 受験票は、試験終了後も、入学手続終了まで大切に保管してください。審査結果は、速達郵便による文書で、発送・通知いたします。
(20) 出願後の不慮の事故等のため、受験に際して特別な配慮が必要となった方は、速やかに入学広報課にご連絡ください。
実際のプレゼンテーションシート作成にあたっての注意事項があります。こちらもご一読されることをお勧めします。
 
【構内図】
 
高校生の皆さんへ
受験生の受付は、左記構内図の@の部分(1号館1階レクリエーションルーム)です。
同時に、付添人控室も左記構内図の@の部分(1号館1階レクリエーションルーム)です。
受付時間まで1号館1階レクリエーションルームでお待ちください。
7:30に開室します。
表中グレーの部分は廊下です。
 
当日、試験終了後に聖堂を見学することができます。(受験生本人・付添人ともに可。開放予定時間:13:30〜17:00)
聖堂は、静かに心を落ち着かせるのに最適の場所ですので、この機会にどうぞお立ち寄り下さい。
場所は上図をご参照ください。なお、試験終了時には誘導係の学生がご案内します。
 
新型インフルエンザ等の感染症や、天候、交通機関などの大幅な乱れなどによる試験スケジュールの変更が生じた場合は、本学ホームページの緊急連絡の部分で通知しますのでご注意ください。
(パソコン・携帯共通 URL) http://www.u-sacred-heart.ac.jp
 
−注意−  この説明書は試験時間中に机の上に置いてはいけません。
 
万一、試験の途中で気分が悪くなった場合は、遠慮なく係員に申し出てください。
※保健センターで休憩し、回復したら試験室に戻ることができます。
※保健センターでの受験はできません。 また、休憩した時間分の延長もできません。
 
聖心女子大学
〒150−8938 東京都渋谷区広尾4-3-1  Tel.03-3407-5811(代表)  Tel.03-3407-5076(入学広報課直通)
E-mail: goukaku@u-sacred-heart.ac.jp  URL: http://www.u-sacred-heart.ac.jp