オープンキャンパス

2012年度 夏のオープンキャンパス(8/19実施)
高校生のための公開講座(8/18実施) のご報告

 
8月18日(土)に行いました高校生のための公開講座と
8月19日(日)に行ないましたオープンキャンパスの様子をお知らせします♪
 真夏の総合オープンキャンパスを実施いたしました。夏は適性を見つめるのに絶好の季節。公開講座や模擬授業をとおして適性の発見に役立ちましたら幸いです。
 今回のオープンキャンパスでは、全専攻から教員が出席し、高校生の皆さんからの質問にお答えいたしました。
 高校生のための公開講座とオープンキャンパスの模擬授業で、聖心での学びをよく知っていただき、教員が直接答える相談ブースやキャンパスツアーなどで、聖心をよりよく知っていただければ幸いです。
 なお、とても多くの高校生の皆さんにお集まりいただきました結果、各催しの参加者数も多く、模擬授業の教室が溢れて立ち見になってしまったり、キャンパスツアーの案内の声が届かなかったりと、ご迷惑をお掛けした方もおいでだったようです。この場を借りてお詫びを申し上げます。
OpenCampus
高校生のための公開講座 8月18日(土)開催
 8/18(土)は国際交流専攻 古川純子准教授による「あなたがディズニーランドで1万円使ったら日本のGDPはいくら増加する?」です。経済の不思議を簡単な計算で解き明かしました。受講生の皆さんはとても興味を持って聴講していたようです。
OpenCampus OpenCampus OpenCampus OpenCampus
高校生のための公開講座 コメントペーパーより   (抜粋)
説明、レジュメ共にとても分かりやすかったです。私自身、あまり経済については詳しくなかったのですが、今回の授業で理解することができました。
経済というと難しいイメージがありましたが、ディズニーランドやヨーカドーなど身近なテーマで分かりやすく説明していただいたので理解することができました。普段高校の授業ではやらないような内容でしたが、大学の授業がひと足早く体験できて貴重な体験ができました。
経済学に関するこの公開講座を申し込んだ時、ちゃんと理解できるかが不安でしたが、ディズニーランドなど具体例や、星の王子様の水の話など、分かりやすく説明してくださり、楽しく勉強することができました。
国際交流専攻は、総合的な学科と思い、詳細を知りませんでしたが、経済から文学まで学べることを知り、さらに興味を持ちました。
90分と聞いて、最初は長く、大丈夫かなと思いましたが、講義がとても面白く、あっという間に終わってしまいました。一社会人として、経済について知っておかなくてはならないと改めて思い、入学ができたなら、ぜひ講義を受けたいと思いました。とても楽しかったです。
限界消費性向を0.1上げただけで日本のGDPの増加量に驚いた。不景気の今だからこそ財布をかたくしめるのではなく、少し消費することが大切だと感じた。売り買いというサイクルだけでなく経済のまわり方など、文学部の聖心では学べないと思っていたことが学べて新鮮だった。
近年、日本だけではなく、世界全体的に不況に陥っている中で、GDPというのは、1つの大きな指標として注目されています。私は、GDPという言葉にあまり身近さを感じてこなかったのですが、今回の講義を受講してみて私たち一人ひとりの小さな行動が日本を支えることを知り、とても勉強になりました。日本全体が底上げするような世の中を目指して今後生活していければ良いなと思いました。
私は文系で数学をほとんど勉強していなかったので、この講義を聞いて理解できるか不安でしたが、分かりやすくご説明してくださり、より今の不況について理解できました。GDPを知ると企業がどうして新しいことをしようとしないのかが分かりました。世界はつながっているということが、よく分かりました。
財務大臣が大学で習う基礎的な公式を知らずに成長戦略をたてている記事を読んで、経済学がどんなに政府や日本に影響を与える理論であるかを改めて理解し、また、記事の最後に書いてあったように、よく知らない人が政治を進めていることが怖いなあと思いました。本日は講義をしてくださり、ありがとうございました。
夏の総合オープンキャンパス 8月19日(日)開催
 8/19(日)はオープンキャンパス。 模擬授業をメインに、各専攻の教員と学生に疑問や学びの内容を聞くなど、人文科学から社会科学まで幅広い本学の学びを知っていただく機会となったようです。
 最初の全体説明会では「卒業生メッセージ」として、日本赤十字社勤務の赤松さんから「聖心での学びが現在の仕事にどのように活きているかというお話をいただきました。高校生の皆さんも興味を持って聞いてくださっていたようです。
 また今回のオープンキャンパスでは、全専攻の教員が受験生からの質問に答える「個別相談コーナー」も大人気で、熱い質問をたくさんいただきました。また、入試説明会ではアドミッションズ・オフィス入試の募集要項を配布しました。
OpenCampus
たいへん多くの方にご参加いただきました
OpenCampus
OpenCampus
最初に学長より本学の教育理念をご説明
OpenCampus
学務担当副学長より本学の教育システム
OpenCampus
卒業生からのメッセージ(赤松さん)
OpenCampus
各専攻の教員/学生との個別相談会
OpenCampus
個別相談会は今回のメインです
OpenCampus
どのブースも熱心に質問されていました
OpenCampus
OpenCampus
OpenCampus
OpenCampus
OpenCampus
OpenCampus
希望の入試の募集要項をプレゼント
OpenCampus
資料配布コーナー
OpenCampus
課外活動紹介パネル
OpenCampus
模擬授業も今回のメインです
OpenCampus
皆さん熱心に聴講されていました
OpenCampus
最大3講義受講できます
OpenCampus
OpenCampus
OpenCampus
OpenCampus
キャンパスツアー
OpenCampus
マグダレナ・ソフィアセンター
OpenCampus
国際センター
OpenCampus
図書館
OpenCampus
多数のツアー参加でご迷惑をお掛けしました
OpenCampus
OpenCampus
キャリアセンター
OpenCampus
メディア学習支援センター
OpenCampus
OpenCampus
OpenCampus
OpenCampus
OpenCampus
入試説明会
OpenCampus
大学名入りグッズ販売(宮代会)
次回は10月20日(土)・21日(日) 13:00-16:00 「聖心祭同時開催オープンキャンパス」です。
入学広報課

オープンキャンパス 参加者アンケートより   (抜粋)
ご参加いただいた皆さんに、今回のオープンキャンパスを採点していただきました。
  ⇒本日の催しを総合的に採点すると? 92.8点    ⇒模擬授業は? 91.1点
  ⇒キャンパスツアーは? 91.5点    ⇒在学生との懇談や在学生の雰囲気は? 96.0点
素晴らしかったです! 2年生の時も来て早くから聖心と決めていましたが、もう一度来てその気持ちが強くなりました。絶対合格したいので、頑張ります!!
全体説明会、模擬授業、キャンパスツアーに参加しました。全体説明会の説明は分かりやすく卒業生のお話が印象的でした。
先生も生徒さんも優しく対応してくれて凄く安心しました。 分からない事には丁寧に案内や説明してもらい、ちょっとたじたじになってしまっても生徒さんや先生が受け答えしてくれたので本当によかったです。
学生による学科専攻紹介コーナーで、学科のことはもちろんのこと、AO入試のことやダンス部のことなど、学科以外の学生さんの生活について、詳しく知れてよかったです。
学生の雰囲気が良かったのと専攻や副専攻についての説明を聞いて大学四年間の学びの制度をイメージすることができたことです。
在学生の方が全員笑顔で挨拶してくださり、嬉しかったです。駅前で迷っていた時にも声をかけていただきました。
学生の皆さんがとても知的で親切で、わたしもこんな風になりたいと、聖心女子大学に入学したい気持ちが強くなりました。
学校の雰囲気がとても良くまた、学生の方々が優しくますます入りたいと思うようになりました。
聖心の方はやはり違った素晴らしさがあると実感しました。
卒業生のお話が、とくに感動いたしました。
学生の方の親切な態度と礼儀の良さ
生徒さんの、清潔感溢れる真面目な対応がとても良かったです。
私たち受験者が知りたいことをまず始めに伝えてくださるところがとてもよいと思いました。
教育の模擬授業では、物の見方に興味をもつようになり、作業もとても楽しかったです! 雰囲気もカトリックとあり、清楚で素敵な学校だと思いました。 また機会があったら訪ねてみたいと思いました! 今日はありがとうございました。
雰囲気もよく、都会にありながら自然に囲まれていて、落ち着いて勉強できる環境がとても良かったです。校舎もきれいで良かったです。チアリーディング部にも興味を持ちました。
在学生や講師の方々が笑顔で丁寧に対応してくださって嬉しかったです。
始めてのオープンキャンパスだったのですが、意外に楽しくて驚きました。 ありがとうございました。
今回でオープンキャンパスに参加したのは4度目です。現在高校3年生で、この秋にAO入試を受けようと思っておりますが、やはりきめ細やかで、あたたかいみなさまの対応に、より一層聖心生になりたい気持ちが強くなりました。ありがとうございました。勉強頑張ります。
暑かったです。でも生徒の雰囲気がとても良かったです
言葉遣いや身だしなみなどが美しくて、学校の校風が表れてました。
在学生の方々の対応が礼儀正しくきちんとされていました。
とても有意義なお話を聞くことができてこの大学で学びたいと思いました!
学生の皆さんから、大学生活を生き生きと前向きに過ごしていらっしゃる様子が伝わり、素敵な学校だと感じさせていただいた。
学生の方々の接し方がとても良心的で嬉しかったです。自分もいつかこんな女性になりたいと思いました。
学生さんの対応の良さから聖心女子大学の雰囲気や上品さを感じました。また、大きいチャペルに感動しました。受験生の夏休み終わる前にオープンキャンパスに来れたことにより一層この学校で学びたいという気持ちが高まったので、これからもっと頑張っていきたいと思います。
学生さんの雰囲気がとても良かったです !
とても雰囲気が落ち着いていてお話も聞きやすく、とても入学し学びたいと思いました。
在学生による説明や卒業生による率直な意見が聞けて聖心女子大学の雰囲気や、どのようなことを大切にしているのかがよくわかりました。 また機会があれば来たいと思いました。
今までオープンキャンパスで見てきた大学と違って学生さんがみんな同じ服装で統一感があって良かったです。学校の雰囲気もとても良かったですし、親切でみなさん笑顔だったので質問することも抵抗なくできました。ありがとうございました。
キャンパスツアーで先輩の案内がとても良かったです。
模擬講義がとてもわかりやすく、興味深かったです。駅からのアクセスもとてもわかりやすかったので助かりました。ありがとうございました。
品性がありおしとやかですごかった
全体説明会で実際に社会で活躍されている方のお話があり、将来を考える視野が広がりました。模擬授業も3つ受講でき、聖心女子大学のことをより知れた1日でした。
キャンパスツアーで、在学生の方自身の話などがもっとあればいいと思います。
模擬授業の内容がとてもよかったです。今まであまり考えた事がありませんでしたが、今回をきっかけに興味を持ちました。
全体説明会でのお話はとても興味深いものでした。学生の方たちも皆さん丁寧で、挨拶が爽やかだと感じました。模擬授業では史学と哲学を受講しましたが、どちらも興味深く、ただ、時間が30分という短いもので少し残念に思いました。教授方の笑顔が素敵でした。本日はありがとうございました。
学校の雰囲気がとてもよくて、校内がきれいで是非通いたいと思いました。
お話してくださる在学生の皆様の説明が分かりやすく、大変満足できました。
素晴らしいオープンキャンパスでした。
模擬授業とキャンパスツアーには参加しませんでした。ですが、大学内や在学生さんの雰囲気がとても良くとても気に入りました。
直接、在校生の皆様からお話が聞けたこと丁寧な対応がとてもよかったです
キャンバスツアーでもう少しいろいろな場所を見たかった。
キャンパスツアーの参加者が多過ぎて、在校生の方の声が聞き取れなかったのが残念でした
聖心にたいする理解が深まりました!寮を見れてよかったです
初めて来校したが、とても綺麗な大学だと感じた。ただ、模擬授業の人がいっぱいだったので、もう少し大きな教室があればよかったなと思う。
在学生が礼儀正しく、丁寧な所が良かったです。
大学生の方に話しかけていただいていろいろなことが聞けてすごくよかったです。聖堂がすごくて感動しました。