聖心女子大学

電子掲示板の記録

"Ubi Caritas, Ibi Deus" will take on new meaning as you go forth to meet the daily challenges life offers you. Our shakes, suffering, anxious world needs your open-armed charity, your tireless service, and your firm conviction that all things are possible when Love is the meaning.

E.T. Britt r.s.c.j.

"愛といつくしみのあるところに、神います"との聖心のモットーは、人生が日々投げかける挑戦に立ち向かうあなたに、新しい意味を与えることでしょう。 揺れ動き、苦しみ、悩んでいる現代の世界には、あなたたちの惜しみない愛とたゆまぬ奉仕と、そして愛が意味を持つとき全てのことが可能になるという、強い確信が必要とされているのです。

E.T.ブリット r.s.c.j.

(本学の初代学長”マザー”ブリットが学生に宛てた手紙より)


 2011年3月11日、大学には多くの学生が待機していた。その学生達の気持ちをシェアするために、3月12日の朝、本学では急遽数日間限定の掲示板を用意した。告知は口コミのみとしたが、数日間で約6,100アクセスがあり、書き込みも相当数になった。利用者は新卒業生と在学生が多かったが、教職員やシスター方の書き込みもあり、特異な条件下で一つのコミュニケーション手段にはなっていたと思われる。

 以下は、掲示板の内容の転載(学生の個人情報は削除。全ては掲載できないので、新卒業生・在学生の書き込みに絞り、かつ抜粋とした)。携帯端末からの書き込みが中心なので誤字脱字もあるかも知れないし、情報の錯綜していた震災直後の数日間の掲示板なので状況把握に欠けた内容もあるかも知れないが、そのまま転載とした。


限定掲示板の記録 (抜粋)


- - - - -
先生方、職員の皆様、学生会の皆さん、
1週間前の今日、夜通し私達を支えて下さり本当に有難うございました。あの日、改めて聖心で4年間を過ごすことができて本当に良かったと感じました。皆様の優しく温かいお心、決して忘れません。

- - - - -
震災の日から早くも1週間が経とうとしています。
卒業式練習中に突然起こった地震。私はいつもより大きくて長めだな、位にしか感じておらず、妙に冷静に捉えていました。しかし外に避難する途中に見た、大きく揺れる照明や絵画、軋むガラスの音、そして外に全員が溢れ出てきたような光景…ようやく事の重大さを実感した瞬間でした。
3号館で過ごしたこの一晩は、生涯忘れる事はないでしょう。
卒業式中止の知らせの後、ガウンに着替え教育の皆で集まり集合写真を撮った事・目を真っ赤にしながらも仕事に励む学生会の子とすれ違った事・日文研究室の方が暇潰しにと持って来て下さった「耳を澄ませば」のDVDを皆で見た事…そして何より忘れられない、教育のコース修了式。永野先生・今川先生・植田先生からの温かい言葉と、植田先生のキーボードによる弾き語り。歌を一緒に口ずさみながら皆で涙したあの朝は一生忘れません。そして、聖心女子大学に入学して本当に良かったと今、心から感じています。
卒業式は出来なくなってしまったけれど、それ以上の感動や感謝の気持ちといった尊いものを得る事が出来ました。
あの日から、私の頭を駆けめぐっている音楽が三つあります。一つは校歌、あと二つはトーチライトで歌った聖歌二曲です。不安はまだ続いていますが、この歌を口ずさみながらあの日を思い出し、優しさや希望を忘れずにいられる事と思います。
先生方、職員の方々、学生会の皆さん、そしてあの時間を共にした皆、本当にありがとうございました!

- - - - -
四年生の先輩方へ★
ご卒業おめでとうございます(*^o^*)
私は今二年生で、四月から新三年生となります。
地震とともに相次ぐ原発事故による被害者の事を考えると、胸が痛みます。
四年生の先輩方は、私にとって憧れの存在です。
私が一年生で入学した時、先輩方が中心となって、授業に関してや、部活に関しても教えて下さり、優しくて素敵な方ばかりで、私も先輩方の様になりたいと心から思いました!!特に部活の先輩には悩み事なども相談に乗っていただき心から感謝しています。ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
今回の地震によって卒業式がなくなってしまった事は残念でなりませんが、天災は我々には止めることはできません。今後の先輩方のご活躍を心よりお祈り申しあげます。

- - - - -
皆さん 卒業おめでとうございます。
また掲示板開設のアイディア素敵です。実現していただいてありがとうございます

入学式から四年間たくさんの思い出をありがとうございました
卒業式がないのは残念だけど 一晩でまた思い出や笑い話が増えました
ありがとう
みんなと一緒にいて不安な気持ちが薄らいでくのが 分かりました
まだ不安な出来事が続きそうですが またみんなに会いたいです
それまでみんな元気で!

- - - - -
大学の先生方、職員の方々へ
夜通し私たちを支えてくださり、心から感謝申し上げます。また、このような掲示板を設けてくださり、ありがとうございます。卒業式の中止は残念ですが、聖心のあたたかいつながりを感じて、卒業することができます。
聖心で過ごせたことを幸せに思います。お世話になりました。ありがとうございました。

- - - - -
3月11日14時46分。
不測の事態でびっくりしましたが、とにかく、聖心生、誰一人怪我なく卒業できてよかったと思います。東北地方は今もなお救助を待たれている方が大勢いますし、もしかすると聖心生のご実家が大きな被害を受けられている方もいるかもしれません。ご無事であることを祈ると共に、少しでも早い住民生活の復旧を願います。

私は学生会として3年間、卒業委員として1年間、聖心女子大学に恩返しができれば…と務めてまいりました。4年間、さまざまな行事を通じて、本当にいろいろなことがありましたが、今回の地震のような青天の霹靂…
そんなことへも冷静沈着に対応してくれた、学生会の後輩へは感謝の念が尽きません。本当にどうもありがとう。
先生方のご協力はもちろん、学生会なしでは、聖心女子大学のイベントの運営はなりたってはいないのではないか?と卒業した今、改めて思います。

今回の地震を通じて、報道における情報の大切さと、責任を感じました。この学びを胸に、4月からは物を伝えていく立場に立って行きたいと思います。
みなさんも、聖心スピリットを大切にご活躍されることを、心より願っています。

最後ではありますが、AO入試でも坂本先生が掲示板を用意してくださいましたが、まさかまたもこのような場を提供していただけるとは思いませんでした。入試で心細いときに、多くの戦友とこの掲示板を通じて励ましあった日々…懐かしく思い出されました。「合格通知」を頂いた時の涙があふれた日。あれからもう4年が経った…そして卒業してしまったのだ…信じられません(>_<)

- - - - -
菅原先生、掲示板を設けてくださりありがとうございます。
人間の営みが一瞬にして変り果てる地震の恐怖を思い知らされました。予想もつかない恐怖にただただパニックになる自分でしたが、大学の先生方、職員の皆様、学生会・3年生スタッフの皆様、仲間・・多くの方々の支えにより無事に一晩を過ごすことができたことに感謝しております。
同時に、このような経験をして普段は当然だと感じることが何よりも大切であることを考えさせられました。日本は厳しい競争社会や格差社会ではありますが、この大災害に直面し人の繋がり、助け合いの精神こそ乗り越えていく上で大きな力になるのだと再確認いたしました。
卒業式の中止は非常に残念ではありますが、あの一晩で聖心女子大学のスピリットを深く感じ、今後生きていく上で大切なことを最後の最後まで学んだ気がします。重ねて皆様に感謝いたします。

そして教育学専攻のみんなへ。
卒業おめでとう!卒業式が中止と決まった時、手作り卒業式をしようとする前向きで温かな気持ちに感動し、本当に皆に出会えてよかったと思いました。ありがとう。
水島先生、励ましのメールをいただきありがとうございます。今川先生、永野先生、植田先生、温かな言葉・素敵な歌で私たちを送り出してくださりありがとうございます。

この経験を通して学んだこと、気付かされたことを胸に刻み、新たな一歩を踏み出そうと思います。
本当にありがとうございました。

- - - - -
今回の地震で被災された方々のご無事と、これ以上被害が大きくならないことを心より祈っております。

今回卒業式が中止になったことは大変残念で心残りではありますが、あの地震発生時に4年生皆一緒にいることができ、全員が無事であったことですごく支えられました。
聖心での4年間は私にとって本当に忘れられない幸せな時間でした。かけがえのない大切な人たちに出会えた聖心が大好きです。みんなに会えてよかった。聖心に行って本当によかった。全ての方々に感謝します。
4年間お世話になりました。本当にありがとうございました。

- - - - -
一昨日、昨日は大変お世話になりました。皆様のお陰で安心してすごす事ができました。また、震災の大きさが日に日に明らかとなり、心を痛めております。
私たちにとって最悪だと思った卒業式の中止でしたが、今思うと、卒業式の中止だけですんだ私たちは、本当に幸せだとも感じております。被災された方々が少しでも早く元の生活に戻れるよう、お祈り申し上げます。

聖心で過ごした4年間は、本当に楽しく、日々を思い出すだけで、笑顔になれます!!
英文のみんな、林先生ゼミのみんな★本当にありがとう♪
みんなとの日々は一生の思い出だよ!大好き!!これからもずっと宜しくね!

最後にこのような場所を設けてくださった菅原先生、ありがとうございます!

4年生のみんな★卒業おめでとう!

- - - - -
謝恩会ではご協力ありがとうございました。卒業委員として、御礼申し上げます。卒業記念品は熟考の末、選びました。届くのをお楽しみに。大切に使ってください。
学生会にメッセージカードを記入してくださった卒業生、あたたかいお言葉をかけてくださった卒業生、どうもありがとうございます。元学生会役員として感謝します。
卒業おめでとう。

- - - - -
先輩方、ご卒業おめでとうございます。災害のため卒業式が中止になったことは在校生としても心苦しいですが、何よりも皆が安全にいることが大切だと思います。
ご家族、ご友人が東北地方にいらっしゃる方は引き続き不安な時間が続くと思います。私も祖父母や親戚が秋田県にいて、無事は確認できましたが以後全く連絡がつかず心配は続いています。ですが気を強く持ち、無事と安全を祈りましょう。
また、職員の方々も本当にお疲れさまでした。聖心の底力や温かさを直に感じられ、また安全な場所で一夜を過ごせて本当に本当に良かったと思います。
聖心生として誇りを持ち、落ち着いたら自分から義援金など各種活動に協力していきたいです。
Pray for Japan!

- - - - -
昨日は皆さま、大変な中ありがとうございました。先生、シスター方、職員の皆さま、本当にありがとうございました。菅原先生このような場を設けていただき感謝しております。
卒業式が出来なかったのは大変残念ではありますが、災害ということならば人間ではどうしようもないのでやむを得ないと思っております。
ところで、聖心ではこの大地震を踏まえて寄附の呼びかけなど、おそらくすると思います。よろしければ先生、職員の方々、決定しだい教えていただけますか?
まだまだ被害が拡大し義援金の募集がちらほらはじまってはいますがまだまだ少なく、募金詐欺も起こってると聞くとむやみに募金が出来ません。
ご検討いただければ幸いです。
聖心で一番学んだのは 助け合い の精神です。
だからこそこの時になにかしたいと思います。
卒業式が出来なかったからこそ、より強く思います。

- - - - -
お疲れ様ですー\(^O^)/
皆卒業おめでとう!!!!
ちゃんとした卒業式が出来なくて凄く残念だけど、皆が無事で良かったわー(´A`)
特に一緒に行動してた、教育学の友達(特に鶴田ゼミの皆)。
皆のおかげで楽しい学生生活を送れました☆
ありがとね\(^O^)/

- - - - -
このような場を設けて下さりありがとうございます。
また、昨日今日と私達卒業生のために動いて下さった先生方、職員の方々、学生会の方々にも本当に感謝しています。被害の大きい地域の様子をテレビで拝見すると、いかに私達が幸運だったかを思い知らされます。
式を楽しみにしていた両親に晴れ姿を見せることができなかったのはとても残念ですが、最後にみんなと一緒に過ごせてよかったです。大学生活の中で出会ったみんな、起きた出来事は一生忘れません!

- - - - -
一夜を学校で過ごした皆様、お疲れさまでした。また温かな対応をして下さった先生方やスタッフの方々、ありがとうございました。

昨年も、そして来年も行われるであろう卒業式に我々の代だけ延期という形をとってでも参加できなかったことは残念でなりません。我儘が許されるのであれば、簡単な形ででも式を執り行って頂きたいというのが本音です。
学生としての最後がこの様な形で終わってしまうことは残念でなりません。聖心生として最後の日を悔いなく旅立ちたかったと思わずにはいられません。

- - - - -
卒業式できなくて残念です。いい意味でも良くない意味でも印象に残った3月12日でした...
学生会、職員のみなさま、お疲れ様です。
生徒のために動いている様子を目の当たりにしてとても感謝せずにはいられませんでした。特に学生会の子たち!わたしたちのために本当にありがとう。
素敵な人達に囲まれて、聖心生でよかったと思えました。

- - - - -
4年生の皆さま(そして河邉ゼミのみんな!)ご卒業おめでとうございます。掲示板の感謝にあふれた言葉の数々を拝読し、皆さんは自分の門出を自分自身で素晴らしい形に昇華されたと感じました。被災された方々へ心を寄せると共に、今回のことのように、社会とつながりをもち続ける豊かな人生を歩まれますよう心からお祈り申し上げます。卒業生に安心の一晩を用意するだけでなく、このような場を設けてくださった大学スタッフに感謝します。

- - - - -
このような場を設けて下さり、ありがとうございます!
みんな卒業おめでとう!!学生生活最後の日、4年間で1番長くみんなと一緒に居られて、素敵なシスター・先生方、そして学生会の皆さんに囲まれて過ごすことが出来、幸せでした。
16年間の聖心生活の締めくくり、多くの愛を感じられたこの日を、私は一生忘れません。本当にありがとうございました。

- - - - -
皆さんも、すごくこわい思いをしているのに、対処して下さって本当にありがとうございました。
おかゆとビスケット、毛布を貸して下さって、不安ながらも、安心して過ごすことができました。皆さんも、どうぞ足元に気を付けてお帰りください。
聖心、大好きです!

- - - - -
私たちの為に、沢山のお心づかい、ほんとうにありがとうございました。

- - - - -
教職員の方、学生会の方のおかげで本当に安心して過ごすことができました。最後の最後まで大変お世話になりました。

- - - - -
最後の最後で、このような不幸が起こってしまい、非常に残念ですが、皆様が、いらして下さったおかげで、安心して過ごすことができました。本当にありがとうございます。皆様も安全にご帰宅できますように。
教職員の方々、学生会の方々のおかげで、今まで以上に聖心愛が強くなりました。何度も言うようですが、本当にありがとうございました。

- - - - -
一番怖い思いをしている時も他の人のことを考えているのはすごく大変だと思います。
→ありがとうございました。

- - - - -
皆さんの心遣いで安心して一晩過ごすことができました。素敵な大学です。幸せ者です。
一年間かけた卒業式の準備もありがとうございました。
本当に最後の最後までお世話になりました。

- - - - -
温かい部屋の中、安心して過ごすことができました。ありがとうございました。
一通り落ち着いたら、教職員の方々、学生会の方々もゆっくり休んでください。

- - - - -
最後の最後までお世話になりました。本当に安心して過ごせたのは皆さんのおかげです。ありがとうございました。

- - - - -
皆さんも大変な時に暖かいお部屋や食事を用意して下さって、本当にありがとうございました。
皆さんのあたたかい心遣いのおかげで安心してすごすことができました!本当にお世話になりました!

- - - - -
皆さんもこわい思いをしているなか、声をかけて下さり、本当に安心して一晩を過ごすことができました。
素敵な先生方、職員の方々、学生会の方に囲まれて幸せです。有難うございました。

- - - - -
皆さんもお疲れの中、最後まで気遣いありがとうございました。思い出に残る夜になって嬉しいです。お世話になりました。

- - - - -
皆さんのおかげで安心して過ごす事ができました!
思い出に残る卒業式になりました!皆さんの事、一生忘れません。お元気で。

- - - - -
みなさんも疲れているのにずっと私達学生のことを気にかけてくださり、本当にありがとうございました。安心して一晩過ごし、ケガ人がでなかったのもみなさんのおかげです。本当におつかれ様でした。

- - - - -
私たちのために夜通し動き回って頂き、心から感謝しています。ありがとうございました。この一日は絶対に忘れません。本当にありがとうございます。

- - - - -
菅原先生、このような場を設けてくださりありがとうございます。
卒業式が出来なくなってしまったことは本当にさみしいですが、命が助かっただけでも幸せなことだと思います。
先生方、職員の皆様に昨日の地震の際は大変お世話になりました。
ありがとうございました。

河邉先生
私は河邉先生のゼミで本当によかったです。先生には学術的なことのみではなく、生きていく上で大切なことを色々教わったと思います。河邉先生に私たちの晴れ姿をご覧いただくことができませんでしたが、生きていればこれからいくらでもお会いできますよね!! 4月から新社会人として、子どもの幸せのために働いていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

- - - - -
まず、このような場を設けてくださりありがとうございます!

卒業式なくなっちゃったのは正直悲しいけど、卒業式の思い出以上に沢山のものをくれた大学に本当に感謝しています!

特に永田先生、永田ゼミのみんな
学校嫌いの私を支えてくれた(笑)教育のみんな
腐れ縁?で10年以上一緒にいたみんな
大学で初めて出会ったのに気付いたらいつもおばかを一緒にやってくれていたみんな
再会を果たすことができたみんな
私たちを支えてくださった先生方、職員の方々
何よりも出会えた全ての人に……
ありがとう!!!

本当に聖心大に来て良かったです!

みんな卒業おめでとーっ!!
みんな無事でいてね。

- - - - -
菅原先生ありがとうございます!
今日までお世話してくださった先生方、職員の皆様、ありがとうございました。

河邉先生はじめ、たくさんの先生方に学ぶ喜びを教えて頂きました。本当にありがとうございました!

聖心の友人と過ごした学生生活は、本当に温かく思いやりを感じる日々でした。みんなは私の宝物です。これからもよろしくお願いしますm(__)m
卒業おめでとう!


close