聖心女子大学

教育研究業績書

専任教員一覧に戻る



■英語英文学科 教授 金澤 洋子(カナザワ ヨウコ)
専門分野および専門テーマ  言語学(英語学)、外国語教育、第二言語習得、語用論、L2 Writing
取得学位 修士(学術)、MA (Language Studies)
学位取得大学 東京大学大学院(学術)、英国ランカスター大学大学院(MA in Language studies)
最終学歴 東京大学大学院総合文化研究科言語情報科学専攻 博士課程満期退学
 

1. 教育活動
1-1 担当授業科目
年度事項
2017基礎課程演習 4,2年英語2(リーディング) N,2年英作文 A,英語学特講6-2,4年英語学演習3-2,4年英語学演習3-1,3年英語学演習3-2,3年英語学演習3-1,英語科教育法1

2. 大学及び学校法人における役職の経歴

3. 研究活動
著書・論文等の名称単著・
共著の別
発行または
発表の年月
発行所、発表雑誌
(及び巻・号数)、
発表・講演等のテーマ
及び内容等の名称
編者・著者名
(共著の場合のみ記入)
該当頁数
<論文>
Beliefs, Strategies and Confidence in English: A Survey Analysis共著2016年12月星薬科大学一般論集第34咠Yoko Kanazawa, Sayuri Yoshizawa-Watanabe, Yukiko Ohashi, Steven Bohmepp.43-54
Strategies for inferring word meanings共著2013年2月「国際関係学研究 東京国際大学大学院国際関係学研究科」第 26 号Yoko Kanazawa, Yuko Tominagapp.79-89
学生ライティングチューターによる支援効果 共著2012年3月「東京国際大学論叢―言語コミュニケーション学部編」第8号 成田真澄・松林世志子・ジョージヘイズ・前田ジョイス・ 金澤洋子、花岡修pp.75-86
Paraphrasing in L1 and L2: Proficiency and the effects of learner noticing単著2009年1月「外国語教育研究のフロンティア-四技能から異文化理解まで」pp.120-132
Analytical summary writing: strategies and the effects of instruction単著2007年4月言語と人間研究会「ことばと人間」第6号 pp.31-42
A topographical study of analytical summary writing and the effects of writing instruction単著2006年4月東京大学外国語教育学研究会 研究論集第10号pp.64-74
Explicitness and pragmatic transfer in the speech acts of complaining by Japanese EFL and ESL learners共著2003年3月言葉と人間研究会「ことばと人間」第4号Yoko Kanazawa, Yamazaki, Tomokopp.33-47
Coherence perception and the effects of topical structure analysis単著2000年7月武蔵工業大学人文社会紀要 第19巻第1号pp.29-41
The composition instruction and the effects of rhetorical patterns on composition evaluation: An exploratory study単著1998年6月東京大学大学院総合文化研究科言語情報科学専攻研究紀要 第3号pp.51-79
教科書の国際比較共著1998年3月東京大学英語教育研究会研究論集第2号 pp.75-86
The influence of cultural schemata on reading comprehension and strategies 単著1997年12月日本獣医畜産大学研究報告第46号pp.48-55
Attention to rhetorical organization: a pilot study単著1997年3月東京大学英語教育研究会研究論集第1号pp.84-97
Complaints: A comparative study of speech behaviour between native speakers of British English and Japanese単著1997年3月白馬夏季言語学会紀要 第8号pp.43-55
<国際会議>
The use of criticism modifiers by EFL learners and the effects of instruction 単著2016年9月JACET札幌国際大会
The effects of model texts on learners’ noticing and uptake in argumentative essay writing共著2014年8月AILA (国際応用言語学会第17回世界大会 Brisbane, オーストラリア) Hanaoka Osamu, Kanazawa Yoko
Inferencing strategies for unknown words共著2011年9月JACET 50th Commemorative International Convention 福岡全国大会Kanazawa, Yoko Tominaga, Yuko
Proficiency and the use of strategies for summary writing: Genre difficulty and noticing 単著2008年8月AILA (国際応用言語学会第15回世界大会 Essen,ドイツ)
The effects of instruction on analytical summary writing: The choice of strategies and lexical knowledge 単著2007年9月Symposium on Second Language Writing 2007 名古屋国際大会
The effects of instruction on analytical summary writing単著2006年11月JALT北九州大会

4. 学会等及び社会における主な活動
4-1 学会活動
年月日概要等
1999年4月~現在大学英語教育学会(JACET)学術出版委員
4-2 社会における主な活動(地域・産学連携・公的機関への協力)
年月日概要等
2015年4月~現在大学英語教育学会(JACET) 学術編集委員長
2010年4月~現在文部科学省 教科用図書検定調査審議会専門委員
2009年~2012年東京国際大学英語教員免許更新講習 講師




Copyright(c), University of the Sacred Heart,Tokyo All rights reserved.