聖心女子大学

教育研究業績書

専任教員一覧に戻る



■教育学科 講師 朴 京眞(パク ギョンジン)
専門分野および専門テーマ 健康・スポーツ科学教育学
取得学位博士(コーチング学)
学位取得大学筑波大学
最終学歴筑波大学大学院人間総合科学研究科博士後期課程コーチング学専攻修了
 
主な職歴概要等
年月日概要等
2018年9月~2019年3月聖心女子大学非常勤講師
2018年4月~2019年3月筑波大学非常勤講師
2014年4月~現在星槎大学非常勤講師
2017年4月~2018年3月流通経済大学非常勤講師
2014年3月~2018年3月筑波大学体育センター特任助教
2013年4月~2014年3月茨城県立つくば市看護専門学校非常勤講師
2013年4月~2014年2月筑波大学体育系博士特別研究員

1. 教育活動
1-1 担当授業科目
年度事項
2023ウェルネス・身体活動(講義) A,ウェルネス・身体活動(講義) B,ウェルネス・身体活動(実技) 9,ウェルネス・身体活動(実技) 15,ウェルネス・身体活動(実技) 16,人間学習7,生涯学習研究特論2,生涯学習研究演習2,人間科学特別演習(1) E,人間科学特別演習(2) E,教育学演習2-(2) K,教育学演習1-(1) A,教育学演習1-(2) F,教育学演習Ⅲ(1) K,教育学演習Ⅲ(2) K,体育科教育法 A,体育科教育法 B,生涯学習研究特殊演習2,生涯学習特殊研究2,教育学入門,世界の身体表現文化
2022体育科教育法 B,教育学演習1-(2) F,教育学演習2-(2) K,教育学演習3 K,体育運動学 15,体育運動学 14
2021生涯学習研究特殊演習2, 生涯学習特殊研究2, 基礎課程演習 21, 世界の身体表現文化, 体育運動学 15, 体育運動学 14, 教育学演習2-(1) E, 教育学演習3 K, 人間学習7, 教育学入門, 人間科学特別演習 E, 生涯学習研究演習2, 生涯学習研究特論2, 体育科教育法 B, 体育科教育法 A, 教育学演習2-(2) K
2020体育運動学 14,体育運動学 15,運動学1,世界の身体表現文化,教育学入門,教育学演習3 K,教育学演習2-(1) E,教育学演習2-(2) K,体育科教育法 A,体育科教育法 B,生涯学習研究特論2,生涯学習研究演習2,人間科学特別演習 E,生涯学習特殊研究2,生涯学習研究特殊演習2
2019体育運動学 8,体育運動学 9,運動学1,世界の身体表現文化,教育学入門,教育学演習3 K,教育学演習2-(1) E,教育学演習2-(2) K,体育科教育法 A,体育科教育法 B,生涯学習研究特論2,生涯学習研究演習2,生涯学習特殊研究2,生涯学習研究特殊演習2
1-2 教育内容・方法の工夫(授業評価等を含む)
項目年月日概要等
Web上で講義資料の閲覧 2018年度~現在講義時に配布した資料をWeb上に公開し,復習時に役立つよう実施した。

2. 大学及び学校法人における役職の経歴

3. 研究活動
著書・論文等の名称単著・
共著の別
発行または
発表の年月
発行所、発表雑誌
(及び巻・号数)、
発表・講演等のテーマ
及び内容等の名称
編者・著者名
(共著の場合のみ記入)
該当頁数
<論文>
わが国の大学における教養体育の開講状況に関する悉皆調査研究 共著2018年『体育学研究』第63巻第2号梶田和宏,木内敦詞,長谷川悦示,川戸湧也,中川昭 885-902頁
ダンスの授業を選択した大学生のもつダンスのイメージのテキストマイニング分析:大学体育におけるダンス授業のあり方の検討共著2017年『大学体育研究』第39巻平山素子,寺山由美,図子美和,米澤麻佑子29-44頁
教員養成課程におけるダンス授業のあり方に関する一考察:T大学の「ダンス実技」の授業を事例に単著2015年『筑波大学体育系紀要』第39巻61-70頁
日韓の新ナショナルカリキュラムにおけるダンスに関する内容の具体化と比較検討:韓国の「体育」教科書を用いて共著2015年『体育学研究』第60巻第2号村田芳子,山崎朱音 715-736頁
創作ダンスの指導における指導言語の意味と動きをみる観点:教材「新聞紙を使った表現」を対象に共著2014年『体育学研究』第59巻第1号山崎朱音,村田芳子203-226頁
日韓のナショナルカリキュラムにおけるダンスに関する内容の比較とその改訂の背景:日本の「2008年学習指導要領」と韓国の「2007年改訂教育課程」を対象に共著2013年『体育学研究』第5巻第1号村田芳子151-180頁
ナショナルカリキュラムにおけるダンスの内容に関する研究:韓国の新体育科カリキュラムにおける「表現活動」を中心に共著2013年『茨城体育学会いばらき健康・スポーツ科学』第30巻村田芳子,山﨑朱音73-75頁
日本と韓国のナショナルカリキュラムにおけるダンスの内容の変遷に関する研究:日本の学習指導要領と韓国の教育課程を対象として共著2011年『(社)日本女子体育連盟学術研究』第27巻村田芳子 39-53頁
韓国の2007年体育科教育課程における「表現活動」領域の内容と変化についての検討共著2010年『日本スポーツ教育学会第30回記念国際大会Proceedings』崔義昌, 村田芳子346-353頁
The Comparative Study of Dance Curriculum of School in Korea and Japan共著2010年『Proceedings:2010 Northeast Asia Conference on Kinesiology』Yamazaki, A. & Murata, Y.597-599頁
<発表・講演等>
リズム系ダンスにおける指導内容の明確化と構造化に向けた試み(2):「目指す子どもの姿」に着目して  共同2018年8月24日~26日日本体育学会69回大会,徳島大学,徳島県田巻以津香,山崎朱音,成瀬麻美,鈴木純,佐藤菜美
リズムダンス/現代的なリズムのダンスにおける指導内容の明確化と構造化に向けた試み共同2017年12月2日~3日日本舞踊学会第69回大会,日本女子大学目白キャンパス,東京都田巻以津香,山崎朱音,成瀬麻美,鈴木純,佐藤菜美
リズム系ダンスにおける指導内容の明確化と構造化に向けた試み:学習指導要領及び解説の解釈に着目して共同2017年9月8日~10日日本体育学会68回大会,静岡大学静岡キャンパス,静岡県田巻以津香,山崎朱音,成瀬麻美,鈴木純,佐藤菜美
大学の教員養成課程におけるダンス授業の実態調査:2014年度シラバスの検討を通して共同2015年9月19日~20日日本スポーツ教育学会第35回記念国際大会,日本体育大学世田谷キャンパス,東京村田芳子,山崎朱音,伊藤茉野
「ひと流れの動き」に着目した創作ダンスの指導 共同2015年9月19日~20日日本スポーツ教育学会第35回記念国際大会,日本体育大学世田谷キャンパス,東京 山崎朱音,村田芳子
教員養成課程の大学におけるダンス授業の課題:受講学生の受け止めから共同2015年8月25日~27日日本体育学会第66回大会,国士舘大学世田谷キャンパス,東京 村田芳子,山崎朱音,伊藤茉野
創作ダンスの「即興表現」における学習者の動きを引き出す指導:「ひと流れの動き」に着目して共同2015年8月25日~27日日本体育学会第67回大会,国士舘大学世田谷キャンパス,東京 村田芳子,山崎朱音,伊藤茉野
ダンスの即興表現における「他者との関わり」に関する検討:2人組の活動形態の違いに着目して共同2015年8月25日~27日日本体育学会第68回大会,国士舘大学世田谷キャンパス,東京都村田芳子,山崎朱音,伊藤茉野
教員養成課程におけるダンス授業のあり方:T大学の「ダンス実技」の授業を事例に:共同2014年10月25日~26日スポーツ教育学研究第34回大会号,愛媛大学,愛媛県村田芳子,山崎朱音,伊藤茉野
ダンスの指導言語の意味から読み解く「動きを見る観点」の具体化と段階化 :教材「新聞紙を使った表現」の指導を例に共同2013年10月19日~20日日本スポーツ教育学会,第33回大会,日本大学文理学部,東京都山崎朱音,村田芳子
ナショナルカリキュラムにおけるダンスの内容に関する研究:韓国の新体育科カリキュラムにおける「表現活動」を中心に共同2012年8月22日~24日日本体育学会第63回大会研究発表,東海大学,神奈川県村田芳子,山﨑朱音
韓国の2007年体育科教育課程における「表現活動」領域の内容と変化についての検討共同2010年10月9日~11日日本スポーツ教育学会第30回記念国際大会,国立オリンピック記念青少年総合センター,東京都崔義昌,村田芳子
ダンス授業における指導者の学習者の動きを見る観点共同2010年9月8日~10日日本体育学会,第61回大会研究発表,中京大学,愛知県山崎朱音,村田芳子
日韓における最新のダンスカリキュラムと改訂の背景に関する比較研究:日本の2008年新学習指導要領と韓国の2007年改訂教育課程に着目して共同2010年9月8日~10日日本体育学会,第61回大会研究発表,中京大学,愛知県 村田芳子,山崎朱音
学校におけるダンスカリキュラムに関する研究:日本の学習指導要領と韓国の教育課程の比較共同2010年2月11日(社)日本女子体育連盟ウィンターセミナー・未来世代の研究発表,国立オリンピック記念青少年総合センター,東京都村田芳子
日韓の学校におけるダンスカリキュラムの比較研究:日本の新学習指導要領と韓国の2007年改訂教育課程を中心に共同2009年12月5日~6日舞踊学会,第61回大会一般研究発表,筑波大学,茨城県 村田芳子
学校におけるダンスカリキュラムに関する研究:日本の学習指導要領と韓国の教育課程におけるダンスの内容の比較共同2009年8月26日~28日日本体育学会,第60回大会研究発表,広島大学,広島県村田芳子
<国際会議>
Sentiments of students who attended dance training courses as part of the teacher education curriculum in Japan 単独2018年6月30日~7月1日East Asian Alliance of Sport Pedagogy, The 2018 International Conference for the 7th East Asian Alliance of Sport Pedagogy, National Taiwan Sport University,Taipei
A text mining analysis of the dance impressions of college students in dance classes : Considering how dance classes in college level physical education should be 単独2017年8月26日~30日2017 FISU Summer Universiade Conference, University of Taipei, Taipei
Examination of a dance class model of skilled instructor in japanese teacher training course : Focusing on expression and creative dance単独2017年6月24日East Asian Alliance of Sport Pedagogy, The 2017 International Conference for the 6th East Asian Alliance of Sport Pedagogy, IncheonNational University, Incheon
Current status of physical education courses as liberal arts in higher education in Japanese colleges and universities:An Overview共同2017年6月24日East Asian Alliance of Sport Pedagogy, The 2017 International Conference for the 6th East Asian Alliance of Sport Pedagogy, IncheonNational University, IncheonKajita, K., Kiuchi, A., Hasegawa, E., Kawato, Y., Nakagawa, A.
Exemplary dance lessons in teacher training courses in Japan : A case study 単独2016年1月3日~6日14th Annual conference of the Hawaii International conference on education, Hilton Hawaiian Village Waikiki Beach Resort,Hawaii
Case study of creative dance teaching methods in japanese teacher education programs: Focusing on the use of objects for expression単独2016年7月6日~9日21th Annual Congress of the European College of Sport Science, Austria Center Vienna, Vienna
Background and significance of adopting rhythmic dance as curriculum of PE in Japan 共同2015年6月24日~27日20th Annual Congress of the European College of Sport Science, Clarion Hotel & Congress Malmö Live, MalmöMurata Y., Yamazaki A.
A method to indicate the value of dance in the education content of physical education : a comparison between Japan and Korea共同2014年7月2日~5日19th Annual Congress of the European College of Sport Science, RAI Convention Centre, AmsterdamMurata Y., Yamazaki A.
The comparative study dance curriculum of school in Korea and Japan共同2010年5月29日~30日2010 Northeast Asia Conference on Kinesiology,COEX Grand Ballroom,Seoul,KoreaMurata Y., Yamazaki A.
<記事>
A comprehensive and comparative survey study reveals the current status of physical education in liberal arts higher education courses at colleges and universities in Japan, Korea and Taiwan共著2019年『Bull. Facul. Health & Sci., Univ. of Tsukuba』vol.42 Kajita, K., Kiuchi, A., Lin, P., Hasegawa, E., Nakagawa, A.57-61頁
体育センターによる平成26年度筑波大学重点公開講座の計画に当って共著2015年『大学体育研究』第37巻嵯峨寿,秋山央,福田崇,奈良隆章,本間三和子59-61頁
ロックやヒップホップのリズムに乗って‐音楽のリズムを感じて自由に踊ろう‐共著2015年『女子体育』第57巻8・10月号村田芳子62-67頁
多様なテーマからの即興表現‐表現への【その気スイッチ】と【本気スイッチ】‐共著2014年『女子体育』第57巻8・9月号村田芳子50-55頁
日本の大学スポーツ単著2014年『ソウルスポーツ』10月号
韓国における「身体活動の価値」を中心として教育課程単著2014年『体育科教育』第62巻第9号34-37頁
<その他>
科学研究費若手B「ダンス指導力向上を目指す教員養成課程におけるダンス授業のプログラム改善」 2014年~現在
平成29年筑波大学栗原基金海外派遣2017年
平成27年筑波大学栗原基金海外派遣2014年
武道等指導推進事業(武道等の指導成果の検証)委託研究「教員養成課程におけるダンス授業の現状と改善法の検討」2013年
日本体育学会茨城支部2012年度若手研究発表奨励金2012年
共益財団法人ヤマハ発動機スポーツ振興財団 YMFS国際スポーツ奨学生2011年度~2012年度
筑波大学平成23年度「革新的な教育プロジェクト支援経費」海外派遣2011年
財団法人 朝鮮奨学金2010年度
共益財団法人ヤマハ発動機スポーツ振興財団 YMFS国際スポーツ奨学生2009年度
中等学校正教師2級体育教員免許(韓国ソウル大学 第18078号)2006年8月

4. 学会等及び社会における主な活動
4-1 学会活動
年月日概要等
2008年8月~現在日本体育学会会員
2008年8月~現在日本体育科教育学会会員
2008年12月~現在日本舞踊学会会員
2010年7月~現在日本スポーツ教育学会会員
2010年7月~現在日本女子体育連盟特別会員
2014年2月~現在European College of Sports Science 会員
2014年4月~現在日本女子体育連盟発刊雑誌「女子体育」編集委員
2014年12月~現在日本教育大学協会全国保健体育・保健研究部門舞踊研究会会員
2016年4月~現在日本舞踊学会定例研究会委員
4-3 受賞歴,その他
年月日概要等
2018年7th East Asian Alliance of Sport Pedagogy 国際学会「優秀ポスター発表賞」
2016年11月筑波大学第30回「河本体育科学研究奨励賞」
2016年8月日本体育学会2016年度「浅田学術奨励賞(体育科教育学分野)」 
2011年7月University of Tsukuba Summer Institute 「Prize of Best Research Presentation」
2006年8月ソウル大学師範大学長賞「成績優秀賞(卒業時)」




Copyright(c), University of the Sacred Heart,Tokyo All rights reserved.