コード WD51-01
系列 人間科学専攻(博士前期課程)
授業科目 認知心理学特論Ⅰ
副題 (最新の認知研究を学ぶ)
副専攻
担当者 高橋 雅延
単位 2
期・曜時 前期 金4
対象学年 院生のみ
特記事項

授業概要
 いわゆる「知情意」と呼ばれる心の働きの中の「知」に関した領域の研究が認知研究である。授業では、テキストと関連文献を読んで学ぶことに加え、心理学の他の領域や日常生活との関連性を全員で考えていく(毎回、全員がコメントを提出)。これらのことによって、認知研究の面白さと限界が明確になると同時に、今後の研究方向に関する問題意識が深まるはずである。
課題・評価
 発表(内容および発表技法を評価)60%、質疑応答・討論 20%、コメント(論理性、明確性などを評価)20%
テキスト
 大津由紀雄・波多野誼余夫(編著)(2004).認知科学への招待-心の研究のおもしろさに迫る 研究社
参考文献
 大津由紀雄ほか(編著)(2006). 認知科学への招待2-心の研究の多様性を探る- 研究社/道又爾ほか (2004). 認知心理学ー知のアーキーテクチャを探る 有斐閣
受講生への要望
 認知研究以外の領域や日常生活との関連性や、認知研究の限界について明らかにするので、臨床心理学や発達心理学を専門とする院生も歓迎する。
授業計画
 授業前半はテキストの各章の分担発表、後半はテキストの関連文献の発表を行う。以下に、おおよその授業計画を示した(詳細な内容は、授業第1回目のオリエンテーションで明示するので、必ず出席すること)。
(1)オリエンテーション(レジュメの作成法、発表方法、コメントの書き方、評価の方法、オフィスアワー、課題実験の説明、テキスト発表の割り振りなど)
(2)認知発達/学習科学
(3)記憶/創発的認知から見た問題解決
(4)創造性/言語
(5)語用論と認知科学/他者理解
(6)比較認知科学/動物のコミュニケーション行動とことばの起源
(7)心の進化/文化と認知:心の理論をめぐって
(8)計算理論・脳機能計測・実験心理学の融合/脳機能画像/神経心理学/神経生理学/心の哲学
(9)~(12)テキストの関連文献の個人発表
(13)授業のまとめ

Copyrights 2007 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.

■BACK ■検索システムへ ■TOPへ