コード BD30-01
系列 系列:基礎課程演習
授業科目 基礎課程演習 1
副題
副専攻
担当者 川津 誠
単位 2
期・曜時 前期 月5
対象学年 1年
特記事項

授業概要
 大学での学習・研究活動を始めるにあたり、1年次生全員が少人数制の演習授業を履修して必要な基礎能力を高め、今後の大学生活を有意羲なものにしてほしいと考えて開設した科目である。
 特に、授業を通して大学での学習・研究活動に求められる主体的な姿勢、意欲、積極性を養い、やがて学問・社会に主体的に参加していくための資質・能力につなげることを目指している。
 クラス指定制で全クラスが4月にスタートする。
課題・評価
 授業への取り組み姿勢や出席状況、クラスごとに出される課題などによって評価する。
テキスト
 クラスにより異なる。
参考文献
 クラスにより異なる。
受講生への要望
 知的探究への主体性や意欲の向上を目指して置かれた科目である。発表やディスカッションにも積極的に参加し、この機会を有効に生かしてほしい。
授業計画
 授業では、各クラスとも担当教員の専門とする学問分野を踏まえつつ、現代の教養にふさわしい知的刺激にあふれる、興味深い内容を目指している。したがってクラスごとに授業内容は異なるが、それぞれのシラバスは開講時に配布される。
 一方、「授業概要」に記した狙いはすベてのクラスに共通しており、特に以下の3つの能力の強化を重視していることは強調しておきたい。
1.「文章等による表現力」
2.「発表の力」
3.「調査・情報收集の力」

Copyrights 2007 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.

■BACK ■検索システムへ ■TOPへ