コード DF72-01
系列 系列:西洋史
授業科目 アメリカ史
副題 (ミュージアムから見るアメリカ史)
副専攻 D3
担当者 矢口 祐人
単位 4
期・曜時 通年 火1
対象学年 1(B)・2・3・4年
特記事項

授業概要
 ミュージアムを通してアメリカの歴史を考えていきます。アメリカには美術館、歴史博物館、科学館など、たくさんのミュージアムがあり、その数は1万7千を超えるといわれています。そのなかからアメリカの歴史とゆかりの深いミュージアムを選んで、歴史について考えます。単に史実を覚えるだけではなく、なぜその歴史が大切にされているのか、そこで過去がどのように表現されているのかなどを考えることで、アメリカ文化の理解を深めていきましょう。
課題・評価
 出席を重視します(朝が早いですが遅刻しないようにしましょう)。その他は参加点、発表、小テスト、レポートまたは期末試験。詳細は授業時に説明します。
テキスト
 とくに指定しませんが、授業中に推薦図書に触れます。またプリントなどを読んできてもらうことがあります。
参考文献
 サラ・エヴァンス『アメリカの女性の歴史』(明石書店)
 亀井俊介編『アメリカ文化史入門』(昭和堂)
 有賀夏紀・油井大三郎編『アメリカの歴史』(有斐閣アルマ)
 矢口祐人・吉原真里編『現代アメリカのキーワード』(中公新書)
受講生への要望
 インターネットで調査ができる能力が必須です。自宅や大学の端末を使って、ミュージアムについていろいろと調べてもらいます。
授業計画
 履修者数を見て具体的に決めますが、基本的には教員がミュージアムを紹介し、学生に調査・発表をしてもらうという形式をとる予定です。考察対象とするミュージアムについてはオリエンテーション時に説明します。なるべく学生の皆さんが興味を持てそうなミュージアムを選びます。

Copyrights 2007 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.

■BACK ■検索システムへ ■TOPへ