コード EL12-01
系列 系列:人間関係
授業科目 自然地理学1
副題 (自然について学んでみよう!!)
副専攻 E1
担当者 原 美登里
単位 2
期・曜時 前期 金3
対象学年 2・3・4年
特記事項

授業概要
 近年、さまざまな環境問題が、さまざまな地域で考えられている。
 そこで、本講義では、環境問題について考えるための基礎的な知識を学んで欲しい。自然環境と一概に言っても数多い。本講義では自然地理学の主要素である地形に関する基礎的な概要および環境問題の事例をあげ講義を行う。
 それを踏まえた上で、受講者一人一人に、環境問題についての意見を持ってほしい。
課題・評価
 講義中に行う作業点(受講姿勢を含む)、数回のプリントや課題とともに、試験を行い、総合的に評価する。
テキスト
 とくに指定しない。
参考文献
 随時、講義中に紹介します。
受講生への要望
 積極的な受講態度を望む。また、スライドやOHPを使用するので、前の方に座ることをおすすめする。1期・2期ともに受講することを希望する。
授業計画
 地形に関する基礎知識について、数回にわたり、講義を行う。
   1.自然地理学とは
   2.地図のいろいろ
   3.地形図の見方
   4.地形の形成と土地利用
 講義はこちらで図表中心のレジュメを用意して配布する。図表については、講義中に説明を行うので、レジュメにどんどん書き加えるように。
 講義中に作業をし、提出してもらうこともある。
 簡単な観測を屋外にて行う。また、レポートを課すこともある。

Copyrights 2007 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.

■BACK ■検索システムへ ■TOPへ