コード EN31-01
系列 系列:人間関係
授業科目 人格心理学演習1
副題
副専攻
担当者 鈴木 乙史
単位 4
期・曜時 通年 金2
対象学年 3年
特記事項

授業概要
 人格心理学、臨床心理学、家族心理学の領域に関心を持つ学生のためのゼミである。前期は特定の領域からの論文を中心とした文献講読。後期は学生個々の問題意識からテーマを決め、文献研究を行い、発表を行い、その成果をレポートにまとめる。
課題・評価
 出席、発表、討議の参加度、提出レポート等の評価でおこなう。ゼミは原則として欠席を認めていない。
テキスト
 第一回目に論文集を配布する。
参考文献
 参考文献リストを配布する。
受講生への要望
 人格心理学、臨床心理学、家族心理学の領域に関心を持ち、4年次でこれらの領域で卒論を書こうとする学生のみ受講できる。
授業計画
1.演習1のテーマ、進め方、論文集の内容、レポートの
  仕方について説明し、報告者の割当を決定する。
2.論文の読み方、討論の仕方等を指導し、毎週1論文を
  報告させ、討論する。
3.関連した論文の検索を行い、レポートを作成する。
4.論文の構成、研究方法、統計的分析法、結果の記述法、
  考察の仕方、引用文献の表記法等を指導する。
5.後期においては、学生各自がテーマを探索し、文献を
  読み、分析し、発表し、討論する。
6.最終的に、各自の研究成果を原稿用紙50枚程度の報告
  書にまとめる。

Copyrights 2007 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.

■BACK ■検索システムへ ■TOPへ