コード GC41-01
系列 系列:国際政治系
授業科目 国際交流特殊講義
副題 (「9.11後の日本外交」)
副専攻 G1
担当者 関場 誓子
単位 2
期・曜時 前期 集中講義
対象学年 1(B)・2・3・4年
特記事項

授業概要
 世界第二の経済大国の日本は、それでは安全保障の分野でどのように国際社会の平和と安定に関わっていけるのか。この授業では、そのような問題意識のもとに、実際に政府部内で政策決定に携わった方々の講演を組み入れながら、「9.11」後の時代に焦点をあてながら、日本外交のあるべき姿を考える。
課題・評価
 ディスカッションを含む、授業への積極参加と、授業の最後に実施するテストによる。
テキスト
 レジュメを配布する。
参考文献
 田中明彦監修「『新しい戦争』時代の安全保障」都市出版
受講生への要望
 日々の新聞、雑誌等の国際政治欄に目を通す習慣をつけてほしい。
授業計画
 授業は、①講義・講演、②グループ別討論、③全体討論の3部で構成される。まず講義や講演を通じて、日本外交の課題について問題意識を共有しあう。その後与えられたテーマごとにグループに別れ、グループ別討論を行う。その上で、全体討論では各グループの代表がグループ別討論の内容を紹介する。各グループの報告終了後、受講生全体で討論を行う。これらを通して、単に日本外交の政策決定過程に関する知識を吸収するにとどまらず、問題点を掘り下げて考察する能力や自分の考えを体系的に表明する力を養うこととする。

Copyrights 2007 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.

■BACK ■検索システムへ ■TOPへ