コード GH31-01
系列 系列:国際文化系
授業科目 東南アジア社会文化演習Ⅰ(1)
副題
副専攻
担当者 岡崎 淑子
単位 2
期・曜時 前期 火2
対象学年 3年
特記事項

授業概要
 東南アジアの社会文化に興味、関心を持ち、これについて研究して卒業論文を書きたいと考える3年次生を対象とする演習。通年でおこなう演習Ⅰ(1)(2)をとおして、東南アジアの社会文化についての基礎的な知識を習得し、この地域をどのように理解すればよいのかを学んだ上で卒業論文のテーマや研究方法の可能性を検討する。
課題・評価
 演習への参加度、レポート、発表とを総合して評価する。
テキスト
 上智大学アジア文化研究所編『(新版)入門東南アジア研究』(めこん)
参考文献
 授業中に紹介する。
受講生への要望
 積極的、行動的であること。
授業計画
1、教科書を中心に東南アジアの社会と文化についての基礎的な知識を習得する。
2、考察記録や討論をとおして、東南アジア社会文化に対する視点を多角的に検討する。
3、具体的な問題を扱った論文をいくつか読み、研究対象やテーマの選び方、研究方法について検討する。
4、各自の研究テーマ、研究計画に基づいて、実地調査を含めた研究を実施し、レポートを作成して、発表、討議する。
5、以上をとおして、後期末までには、卒業論文に相応しいテーマと研究方法についての見通しが立てられるように図る。

Copyrights 2007 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.

■BACK ■検索システムへ ■TOPへ