コード JC36-01
系列 系列:教育学・初等教育学
授業科目 教育方法
副題
副専攻 J1・K1
担当者 所澤 潤
単位 2
期・曜時 後期 火4
対象学年 2・3・4年
特記事項

授業概要
 学ぶこと、教えることについて問い直す。教育方法の古典的な理論から、コンピュータを用いた教育の現状に至るまで、実例に基づき多面的に学ぶ。学校現場で行われている意欲的な試みを知るとともに、自分ならどのようにしたいかを考える場としたい。
課題・評価
 授業中の小レポート、出席、中間レポートと期末レポートの評価の予定。試験を行う可能性もあり。
テキスト
 なし
参考文献
 牛山栄世『学びのゆくえー授業を拓くこころみから』岩波書店
受講生への要望
 授業中にマイクを向けられたら、わからないと言わずに、自分の考えを即答して下さい。教師は臨機応変の対応が求められる仕事です。
授業計画
○コミュニケーションのシステム
  3方向コミュニケーション、発問論等
○授業技法
  初心者と熟練者の違い。名人芸から学ぶ
○素朴概念と授業
  理科の授業における理解の問題
○直観教授と視聴覚教育
  言語主義と直観教授。日本における掛図の沿革
○学校放送
  学校放送をどうつかうか
○新聞を教育に使う
  学級全員を授業に参加させる工夫
○国際化する教育現場
  日本語を母語としない子供たちの教育
○教育とラベリング
  人種差別に立ち向かう米国の教育実践
○求められる教師の国際的感覚
  隣国を訪問した女子高校生の事例から
○子どもの事実とむきあう
  教材から授業をどのように組立てるか
○新しいコンピュータ教育
  思考の道具として利用。コンピュータを日常とする

Copyrights 2007 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.

■BACK ■検索システムへ ■TOPへ