コード JC72-01
系列 系列:教育学・初等教育学
授業科目 教育相談 A
副題 (教育の臨床心理的アプローチ)
副専攻 K1
担当者 中村 麻衣子
単位 2
期・曜時 後期 火2
対象学年 2・3・4年
特記事項

授業概要
 近年子どもをめぐるいじめ、自殺などの事件は深刻化しており、わが国での憂うべき問題として大きく取り上げられている。本講ではまず、実際のところ教育現場で何が起こっているのか、そのメカニズム、真因をひも解く。その上で、教育相談・カウンセリングの役割を考える。最後に、実習・事例を通じてその役割がいかに重要であるかを学ぶ。
課題・評価
 実習後のレポートと授業最終回でのレポートを合わせて評価したい。
テキスト
 横湯園子『教育臨床心理学』(東京大学出版会)
参考文献
 横湯園子、高垣忠一郎編『カウンセリングトレーニング心の視点』(青木書店)、横湯園子『子どもの心の不思議』(柏書房)
受講生への要望
教育相談・カウンセリングは知識だけでなく、五感をもって体験することが大事です。そのため実習を行いますので、楽しんで参加して下さい。
授業計画
1.教育現場における諸問題
 1) 子どものストレス
 2)いじめと暴力
 3)、4) 子どもの攻撃性とその対応
 5) 地にみちる癒しを求める声

2.教育相談・カウンセリング
 6) 教育相談・カウンセリングとは何か―仕事と役割
 7)、8) 学校における相談のいろいろ
 9) カウンセリングの基本的態度と技術―カウンセリングする心
 10) カウンセリングの基本的態度と技術―聴きとられることと語ること

3.実習・事例研究
 11) 実習(その一)
 12) 実習(その二)
 13) 事例研究
 14) 事例研究

Copyrights 2007 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.

■BACK ■検索システムへ ■TOPへ