コード LK61-02
系列 系列:心理学
授業科目 実験心理学演習 B
副題 (視覚を中心とした実験認知心理学の研究を実行する)
副専攻
担当者 永井 淳一
単位 4
期・曜時 通年 火2
対象学年 4年
特記事項

授業概要
 視覚を中心とした実験認知心理学の研究領域で卒業論文を作成するための演習である。先行研究をふまえて問題点を明確にし、仮説検証型の実験研究を行って卒業論文を執筆する。
課題・評価
 平常点(出席・発表・議論への参加・卒業論文)による。
テキスト
 英語・日本語の解説書や論文を使用する予定。
参考文献
 適宜紹介する。
受講生への要望
 20分以上の不当な遅刻は欠席とみなされ、不当な欠席が3分の1を超えると単位がつかないので注意すること。
 授業時間外の積極的な学習・研究、教員との綿密な相談が必須であり、受け身の姿勢では良い成果は望めません。
 卒業論文は、定められた期間内に必要な形式を整えて確実に提出して下さい。
授業計画
【前期】
1. 関心をもった研究領域に関する解説・展望論文(最近のもの)を1人1本ずつ読み、発表する。
2. 問題意識を明確化し、取り扱うテーマに関する実験論文(最近のもの)を1人1本ずつ読み、卒業論文の構想を発表する。
3. 主に授業時間外に、教員との相談を重ねて研究計画を立案し、実験プログラムの作成・データの収集を開始する。
4. ゼミ合宿(夏休み中に3年ゼミと合同で行う予定)において各自の研究経過をPowerPointで発表する。
【後期】
1. 前期に引き続き、主に授業時間外に、教員と相談を重ねて研究を進め、卒業論文の執筆を開始する。
2. 研究経過・卒業論文の概要を発表する。
3. 研究の最終的な成果をPowerPointで発表する。

Copyrights 2007 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.

■BACK ■検索システムへ ■TOPへ