コード TA41-01
系列 日本語日本文学専攻(修士課程)
授業科目 近世文学研究
副題 (連句を読む)
副専攻
担当者 深沢 了子
単位 4
期・曜時 通年 木2
対象学年 院生のみ
特記事項

授業概要
 『天満千句』(延宝4・1676年頃成立)巻六前半の注釈を試みる。
課題・評価
 発表、授業中の討論への参加、出席、期末レポートにより、総合的に評価する。
テキスト
 綿屋文庫本の影印、古典俳文学大系の翻刻、注をプリント配布。
参考文献
 古典俳文学大系『談林俳諧集一』(集英社)
受講生への要望
 使われている「ことば」を手がかりに、想像力を働かせること。そのためには、「ことば」に対して徹底的な調査が必要になる。連句は他人の作品を曲解して転じていく面白さが魅力である。ねじれて変わっていく「流れ」を味わって欲しい。
授業計画
 初回に簡単な俳諧史と、基本的な連句の読み方について説明する。3回目以降、担当者による発表を中心に読み進めていく。現代の俳句とは異なる「笑い(俳諧性)」に注意していきたい。
 なお、発表者は、語釈や連句のルールチェックのほか、
 1 語句の意味 特に、そのことばは、和歌や連歌でどの
ように用いられてきたか。
 2 前句との関係 付合(ことばとことばの連想関係)を
中心に、なぜ、付句のことばは選ばれたのか。
 3 俳諧性 なぜ俳諧といえるのか。
について考えてもらいたい。

Copyrights 2007 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.

■BACK ■検索システムへ ■TOPへ