コード WB17-01
系列 人間科学専攻(博士前期課程)
授業科目 学校臨床心理学特論
副題
副専攻
担当者 鵜養 啓子
単位 2
期・曜時 前期 集中
対象学年 院生のみ
特記事項

授業概要
 学校臨床心理学の場面である、学校教育の特徴と学校教育相談について理解し、スクールカウンセラーの歴史について学ぶとともに、コミュニティ援助としてのスクールカウンセリングについて実践事例研究を材料として研究する。参加者からの事例提供を求める。
課題・評価
 平常点とレポート
テキスト
 特に使用しない
参考文献
 授業中に指示
受講生への要望
 積極的なディスカッションを希望します
授業計画
1.学校教育の特徴と学校教育相談
   学校教育とは
   教育場面と心理臨床場面
   教師の行う学校教育相談
   指導と援助

2.スクールカウンセリングの歴史的展開
   第二次大戦後の「guidence,counseling」の導入
   「カウンセリングマインド」という言葉
   私学における展開
   不登校の増加と学校不適応対策調査研究協力者会議の見解
   公立学校における「スクールカウンセラー活用調査研究委託」事業の展開
   公立中学校におけるスクールカウンセラー全校配置にむけての展開

3.コミュニティ援助としてのスクールカウンセリング
   臨床心理士の専門業務
   コミュニティ査定
   学校における相談機能への援助
   教員とのコラボレーション
   外部機関との連携

4.スクールカウンセリングの実際

Copyrights 2008 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.

■BACK ■検索システムへ ■TOPへ