コード AT37-01
系列 系列:ジェンダー学
授業科目 ジェンダー学6-3
副題 (制度・政策のジェンダー論)
副専攻 A2
担当者 原 伸子
単位 2
期・曜時 前期 集中
対象学年 1(B)・2・3・4年
特記事項

授業概要
 講義の主題は、制度・政策の観点からジェンダーの問題を検討することです。ここでは特に、経済学の観点が重要です。経済理論の枠組みは制度としての家族やジェンダーをどのように位置づけるのか。また1990年代以降、家族政策は経済政策の主流になったといわれるが、それはジェンダーの問題とどのような関係にあるのか。一緒に考えていきましょう。
課題・評価
 成績評価はレポートによります。講義の最終日にレポートの課題を提示します。
テキスト
 教科書は使用しません。授業で使用する文献・資料については、初回授業で配布する予定です。
参考文献
・関西女の労働問題研究会・竹中恵美子ゼミ編集委員会編『労働とジェンダー』ドメス出版、2004年。
・久場嬉子編『経済学とジェンダー』明石書店、2002年。
・原伸子編『市場とジェンダー』法政大学出版局、2005年。
受講生への要望
 受講生の皆さんとの活発な意見交換を期待しています。参加型の講義にできればいいなと思っています。
授業計画
(1)1975年「国連女性会議」以降の男女平等に向けての国際的・国内的政策動向
(2)現代経済学批判とフェミニスト経済学
   1990年代に登場したフェミニスト経済学は、正統派経済学をどのように批判し、何も求めようとしたのか。
(3)労働とジェンダー①
   1970年代の家事労働論争、1980年代の無償の家事労働の発見、1990年代以降のケアの経済学にむけての動向を概観する。
(4)労働とジェンダー②
   無償労働評価とジェンダー・バジェットなどのマクロ的分析の国際比較。
(5)福祉国家と家族政策①
   比較福祉国家論と、ジェンダーの立場からのケア供給レジーム論の検討。
(6)福祉国家と家族政策②
   EUにおけるジェンダー平等政策と各国の家族政策の変化を、とくに1990年代に焦点をあてて検討する。
(7)ワーク・ファミリー・バランス政策①
   市場と家族の関係から政策の理論的意味を検討する。
(8)ワーク・ファミリー・バランス政策②
   各国の政策の国際比較をおこなうとともに、日本へのインプリケーションについて考える。

Copyrights 2008 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.

■BACK ■検索システムへ ■TOPへ