コード BD30-07
系列 系列:基礎課程演習
授業科目 基礎課程演習 7
副題 (文化人類学ことはじめ)
副専攻
担当者 石井 洋子
単位 2
期・曜時 前期 水5
対象学年 1年
特記事項

授業概要
 大学での大切な学びの一つは、「書を持ってフィールドへ出かける」ことです。文化人類学を基礎としたこの授業では、現場主義をモットーとして自分たちの足で出かけ、自分たちの目と耳で発見し、仲間とのディスカッションを経てレポートを書くという、一連の社会調査の方法を体験します。学舎近郊の東京2〜3カ所を舞台として、その歴史を綿密に調べたうえで、現代社会の成り立ちや仕組みを具体的に知ることを目的とします。
課題・評価
 フィールドワークと発表、レポート提出の総合評価。
テキスト
 特になし。
参考文献
 授業中に指示する。
受講生への要望
 幾つかのフィールドワーク候補地から、興味あるテーマを選び、皆で訪れます。(授業時間をオーバーしたり、土曜日に歩く日もあります)。フットワークが良く時間的に余裕があり、想像力あふれる人が集まってください。なお、フィールドワークにかかる実費(交通費や入館料など)は自己負担となります。
授業計画
【前半期】
・フィールドワークに関する知識、文献調査や発表の方法(レジメの作り方、パワーポイントの使い方等)、レポートの書き方、ディスカッションなど基礎的な学問手法について学ぶ。

【後半期】
・東京の人類学(フィールドワークとディスカッション)を実践する。なお、フィールドワークの場所や日程は話し合いによって決めるが、「江戸東京を知る」「東京のものつくり」「東京から世界への目差し」といった3つのテーマを選択肢として考えている。

Copyrights 2008 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.

■BACK ■検索システムへ ■TOPへ