コード DG17-01
系列 系列:西洋史
授業科目 西洋史文献講読Ⅱ(1)
副題 (音楽祭の裏側  バース音楽祭の半世紀)
副専攻 D3
担当者 小泉 徹
単位 2
期・曜時 前期 水2
対象学年 2・3・4年
特記事項

授業概要
 最近、世界の各地で音楽祭が開かれ、日本の地方都市でもさまざまな試みが行なわれています。バース音楽祭は、エディンバラ音楽祭ほど有名ではありませんが、イギリスの伝統ある音楽祭のひとつです。しかしその歩みは決して平坦なものではありませんでした。参加するアーティスト、主催者、住民の意思は、必ずしも一致せず、それが衝突を引き起こし、ときにはその存続さえ危ぶまれることがあったのです。この授業では、音楽祭の歴史を振り返って、芸術を社会的に支援するということの意味を考えてみたいと思います。
課題・評価
 授業への参加、発表、試験などを総合的に評価します。
テキスト
 Tim Bullamore, Fifty Festivals: The history of the Bath Festival, Mushroom Publishing, 1999.
 担当者のものをコピーして使います。
参考文献
 授業中に指示します。
受講生への要望
 英語に慣れることが目的ですから、必ず予習をして授業にのぞんでください。また主題が主題ですから、担当者の知識だけでは足りない場合もあるかと思います。参加者は、それぞれ授業に貢献するように心がけてください。
授業計画
 テキストを読みながら、討論します。興味深い話題があった場合には、適宜、担当者を決めて報告してもらいます。

Copyrights 2008 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.

■BACK ■検索システムへ ■TOPへ