コード EA05-01
系列 系列:人間関係
授業科目 マスコミ社会心理学1
副題
副専攻 E1
担当者 小城 英子
単位 2
期・曜時 後期 水3
対象学年 2・3・4年
特記事項

授業概要
 社会心理学の中でも、集団、社会、マス・コミュニケーションなどのマクロな分野を中心に、基礎となる理論や知識を学ぶ。
課題・評価
 定期試験を行う。
テキスト
 適宜、資料を配布する。
参考文献
受講生への要望
 私語・携帯電話・遅刻・途中退出などは厳禁とする。
社会心理学特講2(3・4年生対象)を受講する場合は、本講義を前年度までに履修済みであることを条件としていることに留意。
授業計画
 以下のテーマについて、数週ずつ講義を行う(順不同)。

1)集団心理:集団の定義、規範と同調と逸脱、少数者効果、社会的手抜き・社会的促進、態度の極化現象、内集団と外集団、内集団びいき、黒い羊効果
2)リーダーシップ:リーダーシップとモラール、PM理論、専制型・民主型・放任型、社会的勢力
3)社会的ジレンマ:囚人のジレンマ、社会的ジレンマ、ゲーム理論
4)流言:流言・ゴシップ・都市伝説、うわさの動機・効用、規定因
5)流行現象:流行の特性、ロジャースのイノベーター理論、マス・メディアの作用、流行を採用する心理
6)態度と説得:カルト、マインドコントロール・悪徳商法、受け手の心理
7)マス・コミュニケーション:マス・メディアの社会的役割、マス・コミュニケーションの効果論、メディア媒体の特性
8)消費者行動:マズローの欲求階層説、消費行動意思決定過程

Copyrights 2008 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.

■BACK ■検索システムへ ■TOPへ