コード EB12-01
系列 系列:人間関係
授業科目 社会心理学特講2
副題
副専攻 E1
担当者 小城 英子
単位 4
期・曜時 通年 水2
対象学年 3・4年
特記事項

授業概要
 集団やマス・コミュニケーションなど、マクロな社会心理学のテーマについて、具体的な研究例も紹介しながら、より専門的な講義を行う。卒論のイメージヘとつなげてほしい。
課題・評価
 前期末および後期末に各自の卒論のテーマについて、10~20枚のレポートを課題とする。
テキスト
 特になし
参考文献
 適宜紹介する
受講生への要望
 専門性の高い内容であるため、社会心理学の基礎知識を習得している受講生を対象とする。前年度までに「対人社会心理学1」「マスコミ社会心理学1」「社会調査の技法1」「社会統計学」を履修済みであること、本年度に並行して「社会調査実習1」「多変量解析法」「データ分析の基礎」を受講することを本講義の履修条件とする。この履修条件を満たしていない場合は、受講を許可しない。ただし、対人社会心理学演習1・2およびマスコミ社会心理学演習1・2の受講生に関しては、この限りではない。
授業計画
 おおよそ以下のテーマについて、数週ずつ講義を行う。
1)広告
2)犯罪
3)法と心理
4)リスク・コミュニケーション
4)コンピュータを介したコミュニケーション
5)ファン心理
6)不思議現象
7)災害心理と報道
これらのテーマは、社会心理学の基本的な理論を応用した発展的研究であり、より専門性の高い内容となる。
受講生の人数によって、簡単な実験やデモンストレーションを行いたい。

Copyrights 2008 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.

■BACK ■検索システムへ ■TOPへ