コード JC31-01
系列 系列:教育学・初等教育学
授業科目 教育心理学 A
副題 (学ぶこと、育つこと、かかわること)
副専攻 J1・K1・K2
担当者 上淵 寿
単位 2
期・曜時 前期 木4
対象学年 2・3・4年
特記事項

授業概要
 この講義は、学校教育活動へ心理学からリソースを提供することを目的とします。しかし、それは役立つスキルやノウハウを伝授することではありません。むしろ、教育に対する「ちょっと風変わりな考え」の主張とみていいでしょう。たとえば、学ぶことや、育つこと、やる気があること等は、無前提に「よいこと」、「大事なこと」とされていますが、本当にそうでしょうか?このような疑問をもつことは、より良い教育をするのに、一見遠回りにもみえます。しかし、結果として、異なる考えや気持ちを抱えた人たちが交流する(教育はコミュニケーションですから)のに、大事な役割を果たすと考えます。心理学の専門的な授業や、教育現場で明日から使える技法を求める人にとっては、物足りないかもしれませんが、この点に留意して受講してください。
課題・評価
 講義最終日の試験で評価します。ただし、出席回数が不足する場合は、単位修得は不可となります。注意して下さい。
テキスト
 特に定めません
参考文献
 講義中に適宜知らせます
受講生への要望
 授業への積極的参加は歓迎します。私語は慎んでください。他の受講者を妨害することになります。
授業計画
1 オリエンテーション
2 教育心理学とはなんですか?
3 やる気 1 やる気はどこに向くの?
4 やる気 2 やらない気持ちの考え方
5 学ぶ・教える 1 知っているのにできないのは?
6 学ぶ・教える 2 「学んでいる」という生き方
7 学ぶ・教える 3 イライラする「学力」という言葉
8 変わること1(特別支援を含む) その見方
9 変わること2 人の中のつながり、外とのつながり 
10 学校という場でつながることと切れること
11 教える仕事 1 教師の特徴
12 教える仕事 2 教師の悩み
13 試験

Copyrights 2008 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.

■BACK ■検索システムへ ■TOPへ