コード JC72-01
系列 系列:教育学・初等教育学
授業科目 教育相談 A
副題 (教育の臨床心理的アプローチ)
副専攻 K1
担当者 中村 麻衣子
単位 2
期・曜時 後期 火2
対象学年 2・3・4年
特記事項

授業概要
 近年子どもをめぐるいじめ、自殺などの事件は深刻化しており、わが国での憂うべき問題として大きく取り上げられている。本講ではまず、実際のところ教育現場で何が起こっているのか、そのメカニズム、真因をひも解く。その上で、教育相談・カウンセリングの役割を考える。最後に、実習・事例を通じてその役割がいかに重要であるかを学ぶ。
課題・評価
 実習後のレポートと授業最終回でのレポートを合わせて評価したい。
テキスト
 横湯園子『教育臨床心理学』(東京大学出版会)
参考文献
 横湯園子『ひきこもりからの出発』(岩波書店)
受講生への要望
 教育相談・カウンセリングは知識だけでなく、五感をもって体験することが大事です。そのため実習を行いますので、楽しんで参加して下さい。
授業計画
1.教育現場における諸問題
 1) 子どものストレス
 2)いじめと暴力
 3)、4) 子どもの攻撃性とその対応

2.教育相談・カウンセリング
 5) 教育相談・カウンセリングとは何か―仕事と役割
 6)、7) 学校における相談のいろいろ
 8) カウンセリングの基本的態度と技術―カウンセリングする心
 9) カウンセリングの基本的態度と技術―聴きとられることと語ること

3.実習・事例研究
 10) 実習(その一)
 11) 実習(その二)

Copyrights 2008 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.

■BACK ■検索システムへ ■TOPへ