コード WD53-01
系列 人間科学専攻(博士前期課程)
授業科目 認知心理学演習
副題 (認知心理学の最新の知識と実践的な研究能力を身につける)
副専攻
担当者 高橋 雅延
単位 4
期・曜時 通年 水5
対象学年 院生のみ
特記事項

学習目標
 この演習では、認知心理学の最新の知識と研究能力を身につけることを目標とする。
授業概要
 教員のガイダンスのもと、(1)英文のテキスト、参考文献、関連文献を分担して読んで発表し、質疑応答、討論を行うと同時に、(2)教員の研究テーマのデータ収集と分析活動にたずさわることによって実践的な研究能力の基本を身につける。
テキスト
 (前期)Eysenck, M. W., & Keane, M. T. (2005). Cognitive psychology: A student's handbook. (5th ed.)Psychology Press./(後期)Sternberg, R. J. (2006). Cognitive Psychology. (4th ed.)Thomson Wadsworth.
参考文献・課題図書
 Leong, F. T. L., & Austin, J. T. (2006). The psychology research handbook. (2nd ed.) Sage./Martin, D. (2007). Doing psychology experiments. (7th ed.)Wadsworth.
受講生への要望
 専門的な指導を受けるために、原則として、教員の研究テーマ(協同想起、フォールスメモリ、検索抑制、自伝的記憶、感情と認知)に興味のある学生に限定する。
評価方法
 テキストや文献の発表70%、データ収集と分析活動30%
授業計画
1.前期オリエンテーション(発表者の割り振りなど)
2.Approaches to cognitive psychology/Basic processes in visual perception
3.Object recognition/Perception, motion, and action
4.Attention and performance limitations/Learning and memory
5.Long-term memory systems
6.Everyday memory
7.Concepts and categories
8.Reading and speech perception
9.Language comprehension
10.Language production
11.Problem solving and expertise
12.Creativity and discovery
13.Judgement and decision making
14.Reasoning and deduction
15.前期のまとめ
16.後期オリエンテーション(データ収集の説明)
17.Cognitive neuroscience
18.Attention and consciousness
19.Perception
20.Memory: Models and research methods
21.Memory processes
22.Representation and manipulation of knowledge in memory
23.Representation and organization of knowledge in memory
24.Language: Nature and acquisition
25.Language in context
26.Problem solving and creativity
27.Decision making and reasoning
28.Human and artificial intelligence
29.データ分析の結果の討論
30.授業のまとめ
自由記述欄

Copyrights 2009 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.

■BACK ■検索システムへ ■TOPへ